見出し画像

「深呼吸」で世界が変わった話①体験

子供の頃から20代半ばまで、すごくの疲れやすくて、いつも満身創痍だった。22歳位から鬱になって、2年ほど社会から離れていた。23、24歳位に社会復帰。鬱にはならなかったけど、一年中不調だった。養命酒を飲んだりしたけど、余計だるくなった。

何年も経って思うのは、全て「ストレス」なんだなぁと。
社会がとても合わなかった。でも、28歳で自由な会社入り、社会不適合者だと思ってた自分でも、あまりストレスを感じずに長く働けるようになった。

それでも、たまにどこかが重かった。
子どもが生まれ、2年ほど経った時。ここのところずっと肩こりがひどいなぁ、と気になりつつも、仕事の流れで声がかかった森田愛子先生の「呼吸整体」と言うものの体験に行った。

それがどんなものか、よく知らずに。
数名の体験者に、先生が5分ほどチョイチョイと整体で調節して「深呼吸」を学ぶ。それもほんのちょっとの時間だった。

(あ、先生「第六感」のある人だ)先生の目を見て関係ないことを嗅ぎ取った。

頭ガチガチの自分は、深呼吸って難しい…と思いながら、ちゃんと施術を受けてみたいと思い、個人カウンセリングの予約をして帰った。

その帰り道だった。

バネ付の靴でも履いているのか?エアジョーダンの新作か?どうなってるの?
歩くのが軽やかで、駅までバインバイン飛んでいるみたいに進むのが早い!

え?え?え?
頭はパニック。だけどとても嬉しくなった。

私はいつも構えていて、ガチガチで、歩くときは握りこぶし。ハッとして力を緩めることしばしば。
ヨガなんか行っても、ポーズが難しくて思わず息が止まる。なんにも気持ちよくなんかなかった。

それがたったの数分で体が変わって、肩こりもなくなった。深呼吸すごい!と思った。

でも、まだコツを掴めてない自分は、数日経っとまた少しずつ不調に。あの軽やかな自分はいずこに…?
深呼吸は難しかった。だけど個人カウンセリングでまた世界が変わった。

初めて手にした先生の本(DVD)