見出し画像

考える人の真似事をしよう

ベランダで本を読んでいた

今日は心地のいい日だった

昼間は急な雨が降り、公園で遊ぶ子供も

急いで家に帰っていった

生活を感じて心地よかった


ベランダでコーヒーを飲んでいた

ふと空を見上げると、電線が邪魔をする

人間の暮らしを豊かにした電気

昔はもっと空が広かったのかと考える

そんな問いは無駄かなーなどとも思った

でも日常にそんな問いはいくらでもあっていい

俺たちは窮屈だ

グーグルを見れば答えがわかる

せっかく問いの実がなっても

熟成する前に実をかってしまう

ささいな問いでも熟成するまでゆっくり育てる

インターネットによって、その余白がなくなってしまったのであれば

そっとスマホの電源をおとし

考える人のまねごとをしようと思う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?