見出し画像

【言葉の行方】#45

最初聞いたときは
ふーんって感じだったんだけど

見たくなくても
ネットニュースやTwitterのTLで
バンバン上がってくるからさ

どんな人?って思ってインスタ覗きに
いったんだ。

17時間前のストーリーとか残っててさ。

「一体なんだこの生温かさ…」

生と死を同時に感じて一気にブルーになった。

その体験とリンクして

それ以降、TLに流れてくる人たちの声が

もっと身体に入ってくるようになっちゃってさ。

自分の過去の経験とか相馬党にように映像化されて。

自分が吐いてしまったネガティブな言動だったり、言われて深く落ち込んだ時や、組織にいて、足の引っ張り合いに巻き込まれたり。

傷つけ傷つけられた事が頭をよぎった。

ネットとリアルの境い目が無くなりつつある今

どっちにいたって

他人の悪口を言ったり信用を下げるようなこと言うのはやめよう。

それに絶対加担してもいけない。

行き過ぎて
好きなこと言えなくなる世界も
つまらないけどさ。

言論の自由っていうのかな。

言葉ってアートもあると思うし。

んー難しいんだけど、

みんなで良い世界にしていきたいよね。

以上、今日はここまで。

#言葉 #誹謗中傷 #信用 #生き方

価値観の近いもの同志で一緒に何かやりましょう!