見出し画像

子育てはマネジメント

仕事と子育てには多くの共通点があるな〜と。


子育てを始めたとき、

・いっぱい褒めてあげよう
・自己肯定感を育んであげよう


と心に決めて現在も子供とスキンシップを取っていますが、ふと思ったのです。


最近、仕事のチームメンバーや部下の子を褒めただろうかと?

何となく褒めてるつもりになっていて、しっかりメンバーの成長やアクションした内容を見ているかな?と…



客観的に見たときに実行出来ていないなと痛感しましたよね…




子供は基本的に"何も出来ない"のが当たり前であって、そこから一つ一つ出来ることが増えて成長していくわけで。


・オムツを履かせるときに足を上げれるようになった
・自分で歩いて寝室にいけるようになった

たかだかこんなことでも「すごいね!」と頭をヨシヨシしてあげて、ギュって抱きしめてあげる。


褒めて承認し、自分は出来るんだよ!成長したんだよ!と肯定してあげる。



これは大人になっても何一つ変わらないだよな〜


子育てを始めたことで、マネジメントの学びがあるとは思いませんでした笑



明日はどこを褒めましょうかね??笑


#子育て
#パパ
#マネジメント
#仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?