見出し画像

まいたく名画座No18 - パラサイト 半地下の家族

どうも、まいたくです。
今回、18回目のまいたく名画座の上映となります!🎥

本日上映される映画は、、、、

『パラサイト 半地下の家族』 です!!

「無計画だ」

◇監督・キャスト&あらすじ

  • 原題:Parasite

  • 制作年:2019年

  • 制作国:韓国

  • 監督:ポン・ジュノ

  • キャスト:※太字 主人公(多分)
    ソン・ガンホ/イ・ソンギュン/チョ・ヨジョン/チェ・ウシク/パク・ソダム/イ・ジョンウン/チャン・ヘジン/チョン・ジソ 他

  • あらすじ:
    家族全員が目下失業中で、その日暮らしのキム一家と、超豪邸に住む、大富豪のパク一家。
    そんな正反対の二つの家族が、ふとしたことから出会うことで、さまざまな出来事が、猛スピード加速していく物語。

◇感想

今さらの鑑賞、恐縮ですが、この度、晴れて鑑賞しました!
この、アカデミー賞作品賞を受賞した「パラサイト 半地下の家族」を!(^^)

まず、率直な感想としては、やはり下馬評に間違いはなく、非常に面白い映画でした(^^)

キム一家の立てた計画が、テンポよくスピーディーに展開される爽快感や、中盤から後半にかけて明かされる、ある秘密に対する強い衝撃、後半からラストにかけての超展開、、

非常にエンターテイメント性の高い、怖くて面白い映画でした!

、、、というのは表面上の感想で・・・

裏を含めた感想は、、この映画、とてもムズカシイっす!!
より、深く掘っていくと、多分。恐らく(^^;)

というのも、エンターテイメント要素に隠れているメッセージを、どこまで掴んだかによって、観た人の捉え方が変わるような気がするんですよ。この映画は。

なので、そういったところを踏まえて、さっそく本作の見どころに行ってみましょう!

ではいく!


◇映画の見どころ

  • エンターテイメントに隠れたメッセージ性に注目!
    先述したとおり、グロ要素はありますが、この映画、何も考えずに普通に鑑賞するだけでも、とっても楽しめる映画なんですよ。

    これは、私まいたく、自信をもって保障します!!(^^)

    ただね、思い返してみると、色々と理屈じゃ説明できない場面が、ちらほらあるんですね。

    例えば、キム一家の家長ギテクは、なぜ最後に、あのような行動をとったのか?

    とかね・・・

    でも、そういった行為は、ある意味「衝動的」という言葉で説明出来ちゃうんですよ。この映画の場合は。

    エンターテイメント映画としてみたら。

    でも、韓国が現状抱える、貧富の差や就職難、教育格差といった問題と重ね合わせると、また違った観方が見えてくると思います。

    多分、深いんですよ。この映画・・
    、、、ただ、何も考えずに観た方が楽しい説もあるかも・・(^^;)(ナイショ)


  • 自分なりの主人公を探してみよう
    この映画、多分、主人公はソン・ガンホ演じる、キム一家の父ギテクだと思います。

    でも、物語的に彼を主軸に据えているわけではないので、ぶっちゃけ、ある程度主要なキャストは、全員主人公といっても全然おかしくない、と私は考えています。

    候補としては、、、
    ・キム一家の四人(父ギテク、母チュンスク、息子ギウ、娘ギジョン)
    ・パク家の夫婦(父ドンイク、母ヨンギョ)
    ・パク家の家政婦(ムングァン)
    +αくらいですかね・・

    この人たちの目線ごとに、この映画を繰り返し鑑賞しても、面白いかもしれませんね(^^)

    私まいたくも、そこまでの映画愛と、時間と、暇と、やる気と、根性がすべて揃った時、そう、その時を待って、やってみようと思います・・('Д')


◇Next step

ということでいつものNext stepです。
この映画を観たら、こんなのはどうでございますか?(^^)


  • ベイビー・ブローカー
    こちら、本作にも出演しているソン・ガンホ主演の映画です。
    そして、是枝監督の作品でもあります。

    お、さらに、以前ご紹介した「あしたの少女」のペ・ドゥナも出演していますね(^^)

    以前から観たかったんですよ。コレ。
    私も鑑賞予定ですので、みなさまもぜひ!!


  • 寄生獣
    こちら日本のパラサイトもすげーぞー!
    ってことで、染谷将太さん主演の「寄生獣」です。

    パラサイト繋がりでご紹介(^^;)

    私まいたく、原作の漫画が非常に好きでですね。
    あまり、漫画本はあまり買わないワタクシが持っているので、そのくらい好きな作品なのですよ。

    ただ、原作の雰囲気を壊したくないので、あえて映画は観てなかったのですが、これを機に観てみようと思います。

    ご興味があれば、こちらもご覧あれ(^^)


◇おわりに

ということで、今回は「パラサイト 半地下の家族」を紹介しました!

私まいたく、相変わらずの情弱状態でこの映画に臨んだのですが、思ったよりもホラー色は少なく、むしろコメディ要素が多かったので、抵抗無く鑑賞できました(^^)

ホント、ホラーだけは、ダメなんだよなぁ・・
大学生の息子がいるにも関わらず、お化けとかキライなんです。。('Д')

まあ、もしコメントに、おススメのホラー映画とか紹介してくれる人がいたら、、、

少し考えても、、、エエで・・('Д')(つよがり)

ということで、この映画に対する感想などありましたら、コメント頂けると幸いです。(でも、ネタバレはやめてね(^^;))

以上、ご愛読ありがとうございましたー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?