見出し画像

美術館紹介 No.11:千葉県立美術館 - 新世紀美術協会 千葉支部展

どうも!まいたくです。

今回は、美術館紹介企画の第11弾!
「千葉県立美術館 - 新世紀美術協会 千葉支部展」を紹介します!!😆

まあ前回の美術館紹介も、同じトコだったのですが、、

ちょうどこの日は、新世紀美術協会、という団体の、千葉支部展を開催してたんですよ。

で、何気なく入ってみたら、、

非常に興味深い作品が、いっぱいあったので、みなさまにも、ご紹介差し上げよう!

、、と思った次第です😊

ということで、早速、観てみましょー!😆

ではいく!

※ちなみに、この度、私まいたくがお送りする、美術館紹介の記事を、マガジンにまとめました😊

ご興味があれば、是非お立ち寄り下さい♪


◇美術館 概要

1.基本情報

・所在地:千葉県千葉市中央区
・開館:1974年
・美術館HP:

2.概要

で、この、新世紀美術協会なる団体を、ちょっと調べたのですが、、

なんと、昭和30年発足!

とのことで、、

えーっと、、
、、70年近くも、続いてんじゃん!!😵

、、と、今更驚く、この情弱っぷり、、
相変わらずです、、orn..

しかも、この千葉支部展も、なんと62回目!

、、ということで、今更ながら、恐縮している私まいたくですが、、

作品の方は、しっかりご紹介しますのでね。
そこはご安心を、、😊

なお、以下、ご関係者向けのご連絡です。
-------------------------------------------
※新世紀美術協会 千葉支部 各位
訪問の際、当展覧会の撮影は自由とのことで、作品のお写真を撮らせて頂き、ありがとうございました。

また、私が非常に感銘を受けた作品につきましては、私以外にも、興味を持たれた方がおられれば、と思い、当記事にて、ご紹介させて頂いております。

ただ、当記事による作品のご紹介が、貴協会のご規定等に抵触するようであれば、ご連絡の程、よろしくお願い致します。

その際は、記事の削除などの対処を致しますので。
-------------------------------------------


◇注目作品

1.痕跡 - 佐藤 忠弘

こちら、「痕跡」という作品です。

この作品はですね、、
展示室に入ってすぐ、目についた作品でして、、

観た瞬間、惹かれてしまいました、、

タイトルが「痕跡」でしょ、、
、、ということは、多分、この三体の人影は、、

、、みたいな感じ😅

しかも、三者三様で、、右から、、

やけにくっきり、はっきりしている、黒い人影、、
白色なのに、黒い人影に隠れ、消えかかってる、人影、、
なんか、、色々されてる黒い人影、、

、、ですよ、、

明らかに、ハッピーな絵では無いと、思いますが、、

私まいたくとしては、非常に、想像力を掻き立てる絵、でございました、、🖼


2.花/★2024-1 - 丸山 久子

こちらは、一気に二作品、、

こちら、千葉県知事賞!
を、受賞した作品、のようです
😊

このまま、続けて、、

こちらも、いいですね、、☺️

すんごい、ダイナミックで、強い、作品ですね!
個人的には、どちらも、大好物の、作品です😊

特に、後者の方の作品がね、、
(恐らく)夕焼けの中の、荒れた海の風景、、

この絵を観たトキ、ちょっと、震えましたよ、、

多分、現実には、なかなかなさげな、この光景、、
幻想的で、空想的、、でも、激しい、この景色、、

とっても、素晴らしい絵、だと思います😊


3.水楽(せいら) - 橋本 光枝

こちら、美術館長賞を取った作品、のようです😊

この作品は、物凄く綺麗な、作品ですね✨

写実絵画、とまではいかないかもですが、、
隅々まで眺めたくなる、作品です。

実際、この絵の前で、ジロジロ、観ちゃったしね😊

さらに、ところどころに散りばめられてる、緑色が、めちゃくちゃ、美しいなー、、この絵☺️

静かな、躍動感も感じるのも、いい感じです😊


4.three-piece - 酒見 和志

はい!この記事での、最後の作品です😊

この作品も、ステキでした☺️
シンプルだけど、オシャレで、アイデアが詰まってて、、

一見、普通の楽器の絵、ですし、、
題名も、そのまま受け取ると、3ピースバンドの楽器、みたいに感じるのですが、、

私まいたく的には、、
もう一つの隠し要素を、感じます。

というか、なんかいませんかね?
、、ココロのキレイなみなさまなら、観えるはず、、😏

もし、よければ、ちょっと、探してみてねっ😋


◇おわりに

はい!ということで、今回は千葉県立美術館の「新世紀美術協会 千葉支部展」を、訪れました!😆

いやー、、意外、、
、、と、いっては失礼ですが😅

とっても、ステキな時間を過ごさせて頂きました!
楽しかったなー、、☺️

しかもね、ちょっとだけ、舞い上がりトーク、入っちゃいますが、、😅

実は、最初の「痕跡」という、絵を眺めてたトキにですね、、

入る際に、二、三言、お話させて頂いた、受付の女性の方が、わざわざ来て頂きまして、、

「他の絵もある中、この絵に最初にいらして、写真を撮られましたよね?」
的な感じで、お話して頂いたんですよ😊

なんでも、この絵を描いた方は、この界隈では先生に当たる方のようで、、

「この絵に、真っ先に注目するなんて、、よっぽど、絵画を、観てらっしゃるんですね」

、、なんてこと、おっしゃって頂きまして、、

「いやぁ、、そんなそんな、、😏」
、、なんて、アラフィフのおっさんが、厨二病丸出しの、受け答えをしちまいましたが、、

私まいたく、心の中では、ステキな女性、かつ、ステキなお言葉で、、

いやっほーい!!(*´∇`*)(*´∇`*)(*´∇`*)
超、気持ちいい、、(*´∇`*)(*´∇`*)(*´∇`*)

、、と、狂喜乱舞でした、、(*´∇`*)

これ以上、褒められてたら、はなぢによる出血多量で、○んでたね、、間違いなく、、🩸

、、あ。
、、、でも、、


ステキな女性に話しかけられると、、

、、あらゆる動物に、襲われる体質なので、、😅

、、あまりはしゃがずに、大人しくしておきます、、orn..

ということで、動物に襲われる前に、、
今回は、終了!!

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?