見出し画像

美術館紹介 No.7:森の美術館 vol.2 所蔵展

どうも!まいたくです。

この前、別の記事でもご紹介した、松戸散策のついでにですね、、

あ、まあまあ、流山も近いじゃん!!
と、気づきまして、、

となると、私まいたく、急に行きたくなっちゃったんですよね、、

以前、訪問した、森の美術館に!😆

ということで、今回は、森の美術館、再訪編!
を、ご紹介いたします!!

ではいく!


◇美術館 概要

1.基本情報

・所在地:千葉県流山市大字大畔(おおぐろ)
・開館:2016年
・美術館HP:

2.概要

大まかな概要、については、以前、訪問させて頂いた記事をご覧頂きたいのですが、、

今回は、所蔵展、ということで、、
さまざまな、画家さんの作品を堪能するコトが、出来ました!😆

いやー、、今回の再訪で、改めて感じましたが、、

私まいたく、この美術館の作品、大好物かもです☺️

なんか、私の琴線に触れるというか、心揺さぶる作品、が多いんですよ、、

ですので、今回は、記事を数回に分けて、作品を紹介しようと思います!😆

で、今回は、そうだな、、
風景画を中心にご紹介、と行きましょう!


◇注目作品

1.暁光&冬 - 江川直也

暁光です!😆
冬、、です😊

まずは、いきなり二作品、ご紹介!
上が「暁光」で下が「冬」という作品です😊

この2作は横に並んで飾られてたのですが、、
私が、この美術館で、最初に眼を奪われた作品です、、☺️

ちょっと、光の加減とかで、館内で観た感じとは、若干相違してるかもですが、、

この絵、恐らく白と黒の2色で、描かれているんじゃないかな?

で、こういった、モノクロに描かれていて、かつ、雪景色という、シチュエーション、、

そう考えると、寂しげで、少し、寒々しい印象を受けると思うのですが、、

私が、この2作の絵を観て、感じたのは、、
むしろ、明るく、希望に満ちている、印象。

でしたね、、

特に「暁光」の方がね、、

木々の間から、差してくる太陽が、暖かくて、前向きな気分にさせてくれる、そんな、絵だと思います😊

で、実は「冬」の方も、同様のイメージを持ったのですが、、

撮影時の、光の加減で、何となく、暗く映っちゃってる気がします、、ちょっと、残念、、


2.天橋立 - 岩橋 好男

こちら、私まいたくが、今回の風景画の中で、いちばん、大好物の絵です!😆

この絵、私が撮影弱者だから、というコトではなく、、
ホントに、こうやって、靄がかかってるように描かれてます。

その感じが、とても素晴らしいと、感じました✨

私が情弱なだけ、だと思うのですが、、

今まで観た絵画って、基本的には、対象物は明確に
描かれてるものが、ほぼ、だったと思います。

印象派の絵でもね。

だから、このような雰囲気の絵が、とっても新鮮で、ですね、、

もしかしたら、、
初めて、買いたいと思った絵、かも知れないです
☺️


◇おわりに

はい、ということで!
今回は紹介数は少なめでしたが、、

「森の美術館」の風景画の作品、をご紹介しました😊

いやー、、
私まいたく、正直に言いますと、、

この美術館、600円でドリンクも付くから、今回はある意味、喫茶店感覚で、訪問したんですよ。

でも、思った以上に、展示されていた絵画が、素晴らしくて、、

ドリンクを、飲むどころじゃ、ありませんでした☺️
ホント、良い時間を過ごさせて頂きました✨

なので、次回もこの美術館の作品を、紹介する予定です!😆

次回は、人物画かなー?

ということで、またお会いしましょー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?