見出し画像

多汗症って?

みなさん多汗症ってそもそもご存知でしょうか?

ただの汗っかきとはちょっと訳が違う多汗症。

私は多汗症の中でも掌蹠多汗症と呼ばれる手のひら、足の裏にクレイジーなくらいの汗をかいてしまう疾患のレベルMAX重症患者。もはやミュータントなんじゃないかと錯覚するレベル。

私たちにとって何が困るかって、日常生活の些細な悩みはもちろん、普通の人が当たり前に出来ることが、私たちにとっては当たり前ではないことをなかなか理解してもらえないことなんですよね。認識の差がすごくある。

例えば、紙を扱うこと(濡れて穴があく・書けない・消せない・とりあえずシワシワになる)、電車でつり革に素手で掴まること(垂れてくる・座ってる人の膝に水滴がおちる・床が水滴だらけになる)、裸足でサンダルを履く(感触が気持ち悪すぎる・滑って転ける)ことなんてほぼ出来ないに等しい。そして何より人と手を繋ぐことは死ぬほどハードルが高いんです・・!恐怖でしかない。予期せず触れてしまった時にはもうなんか一瞬世界が止まる。おかげで散々ないじめに遭ったこともありました。

ちなみにこれは原発性局所多汗症の一種で、局所とつく通り、限られた部位に異常な発汗が見られる病気。

まず原発性って?と思ったそこのあなた!そう、これは原因不明の意なのです・・!そして原発性の反対は続発性。事故や怪我などの後遺症として現れる症状を指すそう。原因不明とはいえ、今は責任部位が脳にあるとされてるみたい。前頭葉の血流増加とか、海馬、扁桃核に何かがあるらしい。あと遺伝子異常。(専門家じゃないので曖昧)

局所多汗と全身性多汗もあるし、正直種類めっちゃあってよう分からんみたいなとこありますこの病気。

だから、同じ多汗症と言えど色んな人がいて面白い。顔面、頭部にめっちゃ汗かく人もいれば、背中とお腹がやばい、脇ホントやばい、全身まじでやばい などそれぞれ出る部位が違う。(語彙) あと汗の出る量も。私は滴り落ちるレベルで、分かりやすく言うと自分の汗でiPhoneとかMac水没させたり、長時間椅子に座ってると汗が見事にくっきり・・(分かる人は分かる)となるくらい。

これだけ種類があると、その分悩みも人それぞれだけど、基本的にみんなそんな自分があんまり好きじゃなかったりするのが共通点。むしろ嫌いみたいな人が多い印象。それにやっぱり多汗症であることを隠す人が大半。あと一見、病気を受け入れててポジティブそうに見えても、割と抱えてたりしないですか?私はこの後者ですね。まだまだ相手のリアクションにズキっとなる。

そういう人のためのプロダクトデザインはもちろん、心のケア的なの大事なんじゃなかろうかと思って対面で悩みとか多汗症あるある的なのを共有するコミュニティーイベントも月イチで開催しているので、多汗に悩む皆さん、よかったら遊びに来てくださいね。特に女性陣はぜひね。次は7月。またお知らせします。やっぱりね、『それな』って言える人が居るとすごく心強いなってイベント主催してて思いました。自分だけじゃないんだ!って思えるの、大事。仲間は思ってる以上にたくさんいるよ。そんな人たちのための居場所をつくってみようと動いてます。

根本治療がないので、プラスワンアイテムで解決してくれるものをつくるのが私の研究です。

疾患そのものや吸水速乾系の繊維に詳しい方、ぜひご連絡ください。

そんな感じで今日はざっくり多汗症ってどんな症状なのよというお話でした。

ちなみにこの画像は私の手です🙋‍♀️

「soar」
http://soar-world.com/2018/04/05/naomoriya/
「WIZOOM」
http://www.wizoom.info/?p=36737 (前編)
http://www.wizoom.info/?p=36783 (後編)

「athe」のFBページはこちら。
https://www.facebook.com/atheseries/

#多汗症 #汗 #患者 #ファッション #研究 #メディカルファッション #athe #汗足

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?