見出し画像

よく考えてみたら長いこと・・・

ダラダラと療養生活中です。

特に何もしない日々を過ごしてみて、ゆる〜い暮らしをしていると、

そういえば、私、すごーく緊張の高い日々を送っていたことを思い出しました。

どのくらい緊張するかというと、

顔の筋肉が痛くなるくらいの緊張でした。

これは、かつて、若い頃、上司からひどいハラスメントを受けたあとから、

勝手に顔が痛くなるほど緊張するようになってしまったんですけど、

きついですね〜。
呼吸法とかじゃどうにもならない。

頭も肩も首も、顔も緊張するので、つらくてたまらないのです。

若い頃受けた理不尽なハラスメントは、
私に高い対人緊張という後遺症を遺してしまいました。

頭の中の回路が、変わった感じがしてます。身体が反射的に緊張してしまう。

今は顔が痛くなるほどの緊張感は滅多に感じなくなりましたが、なくなったかというとそんなことはなく、やはり、緊張は高くなりやすい。

長いこと緊張しっぱなしの時間が長かったんで、緩める時間を長く取ることになったんだなー、とあらためて実感、納得しました😅

そんな緊張の中で、たくさんの仕事こなしていたなー。

そりゃー、身体がおかしくなっても不思議はなく、
疲れ果てても、不思議はないなあ。

のんびりと身体と心を緩めることしないと、
もうもたないな。。。

まだまだ、ゆるゆるしていきます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?