涙止まらない時もあるよ

50代半ばになっても、ふとしたことで、15歳の時の悲しみが噴き出すことがある。

もう、40年経つのに。

なくしたものは、大きいし、傷ついたことも大きくて、深い。

何年も繰り返してトラウマ体験の夢を見ては、号泣して目を覚まし、、、。

最近になって、夢は見なくなったなと思っていたのだけれど、、、

最近昔のツラいことを思い出したせいか、

すとーんと、その時に戻った感覚で、何故か涙が止まらなくなった。うまくこの悲しみを説明できない。

置き去りにされた子どものような違うような。

1日、泣いていたら、次の日、まぶたが腫れて大変なことに笑

温めたり冷やしたり、軽くマッサージして、むくみ対策をした。

でも、気分は立ち直っている。

涙はストレス成分を流してくれるのだ。

泣きたい時は泣いた方がいいのだ。

何歳になろうとも。

多分、この悲しみが、消えることはないだろう。

その悲しみに飲み込まれたままならこまるが、

まあ、1日泣いて立ち直れるならそれでよしとしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?