見出し画像

【絵本deキャリア】にじいろのさかな 〜共有してみる〜

\ 絵本1冊からはじまる充実したキャリア /
今回の絵本は・・・


にじいろのさかな

にじいろのさかな
(講談社)


あおく ふかい とおくのうみに
1ぴきの きれいなさかなが住んでいた
にじのように きらきらとかがやく銀のうろこ

ほかのさかなは そのさかなをにじうお と呼んだ
『一緒にあそぼう!』と言っても
にじうおは へんじもせずに通り過ぎた

ある日 小さなさかなが
「君のきらきらうろこを1枚おくれ」と言うと
にじうおは 「だれさまのつもりだ」と怒った

にじうおのまわりには誰もいなくなり
ひとりぼっちになってしまった
こんなにきれいなうろこも 何の役にも立たない

さびしくなり 悩んだ にじうおは
たこに相談に行った
たこは「うろこを1枚ずつあげるのじゃ」と言い

『お前はきれいなさかなではなくなるが
どうすれば幸せになれるかがわかるだろう』

と教えてくれた

にじうおは ためらったが
1枚ずつあげていくと だんだん気分が良くなり
とても幸せな気持ちで友達と遊ぶようになった

☆☆☆

【絵本deキャリア】|絵本を通して考える

自分はまわりの方々へ
何をシェアすることができるでしょうか

Give & Takeがしっくりきますか
Give & Giveがしっくりきますか

☆☆☆

よろしかったら
感想を聞かせてくださいね!


サポートをありがとうございます!文章からだけでなく、絵があるからこそ素晴らしい『絵本』を大人も味わいたい💕 一緒に語り合っていきましょう!いただきましたサポートは絵本を広める活動に繋げていきます✨