見出し画像

【パスタのはなし】イタリアの乾麺パスタの発祥地はどこでしょう?

答えはシチリア島

え~… って思われる人も多いんじゃないですかね

マルコポーロが運んだ説もあるんですが、実はそのマルコポーロが中国から麺をイタリアにもたらす100年くらい前に既にシチリア島のパレルモ近辺で乾麺が作られ、しかもイタリアや地中海世界に輸出されていたそうです。

12世紀アラブの地理学者イドリーシ(この人、初めて世界地図作った人)の記述によると、

ーー この地には糸状の小麦粉でつくられた食べ物がある。それを大量生産して各地へ輸送している ーー

ということです。イドリーシの時代はシチリア王国全盛期。イスラム社会とヨーロッパを結んだ首都パレルモやトラパニから地中海社会へパスタが徐々に広まっていったんだそうです。

もっと知りたい詳しくパスタの歴史経緯を知りたい方々はこちらで↓

【パスタの歴史】イタリアで初めて乾燥パスタを生み出した場所はどこでしょう?

サポート自体に拘りはありませんが、皆様の温かいご声援の証としてありがたく拝受させていただきます。 いただいたサポートはnoteので活躍されるクリエーター仲間の皆様に還元させていただきます。