見出し画像

勉強✏の感覚〜時間と質

質で補えない勉強は時間でカバーするしかない!

今日は息子の高校で三者面談をしてきました。
高校2年の冬。

大学受験まであと1年。
まだ1年あるのか?もう1年しかないのか?

私の感覚では後者です。
現役合格という条件で考えれば、立て直しができる最後のタイミングがこの2年の冬だと思うのです。

息子は自分軸で考えてプランを作っているので、親としては細かくはツッコミません。

正直甘いなぁと思うのですが、自分自身が高校時代に好き勝手親にさせてもらったので、自分の子供にだけに親が干渉するのもおかしいと思うから🤔

おおまかに言うと、息子は量より質で勝負するタイプ。無理に勉強して体がついていかないなら効率が悪いと。

今日の面談で先生にも指摘されたこと。

勉強時間

志望大学を受験するライバルに比べて圧倒的に時間が少なすぎる。

質なのか量なのか?

答えは1つ❣

質を追求して勝てないなら、量で補うしかない。

体調とのバランスを考えるのは受験直前でいいのです。
受験勉強に限らず、自分の体の限界を知るのは大事なこと。
逆に言うと、早めに自分の限界点を知れば、そこまではできると逆算した勉強時間を算出できるのです。

息子にも自分の常識を変えないと、このままでは志望大学には届かないという話はしました。

人はうまくいかないとき、自分のもっている常識を捨てることで成長することもあります。

これから息子がどう変えてくるか、遠くから見ていこうと思っています……

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?