昔の常識⇉今の常識 資格取得者も他人事でない
皆さんは常識のアップデートはできていますか?
世の中のアップデートは情報通の方ならできていることでしょう。
以外な盲点として、有資格者(教員、司法資格、医療関係資格など)のアップデートではどこまでされているのか?について疑問を持ちました。
私が医療資格である薬剤師免許を持っていることで話せることを少し語ります。
医療系の資格に関しては、一度取得するとある意味一生モノ。
人として道のそれたことをしない限り、剥奪されることもありません。
更新は2年毎にありますが、書類的なもので試験があるわけでもありません。
資格に定年はないので、続けたければ何歳でも更新し続ければいいのです。
つまり❣20代でも80代でも同じ仕事ができる🤔
おかしいと思いませんか?
国家試験合格から50年たった人と合格したばかりの人が同じ能力?同じ知識?
そんなわけはありません。
法律で決まっていることなので、こればっかりは誰に何と言えることではないのですが。
専門認定制度はどの医療職種もありますので、全く知識がアップデートされないわけではありません。
ただやる気のない資格取得者であれば、何もすることなく何年も何十年も働き続けることになりますよね。
私自身は、認定資格をとって半強制的に勉強しています。忙しいからと言い訳していると、結局のところ何もしないからです。
多くの人が国家資格は一生モノとして、とったら最後なんてしてたらレベルは下がるばかり。
プライベートはどんどんアップデートしていくのに、本業の仕事がアップデートできていなかったら?そんなこと考えたら恐ろしいなぁと……
AIにより仕事を奪われるのは、真っ先に何もしていない資格取得者だと危機感を持ちましょう🤔
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?