見出し画像

猛暑が続く☀薬の保管は大丈夫なのか?に答えます。

私の住む福岡県もようやく梅雨明け☀
間髪入れずに猛暑が襲ってきました。

こんな暑いとき、私達薬剤師に問い合わせの多い質問がこちら。

こんなに暑くて、家に置いてある薬は大丈夫なの??


答えは……

大丈夫です。問題ありません。
冷所保存など指定された保管薬品を除いて、薬のほとんどは基本的に室温保存。

室温というのは1〜30℃のことを言います。

えっ?おかしくない?

ツッコミができる人はすごい。
今日の気温は全国で35℃以上の猛暑ばかり。

アウトですね。
っと言いたいところですが、年間で数週間程度の30℃超えは許容範囲とされているのです。また、40℃半年間は、ほとんどの薬が有効性に問題がないと試験もされています。

ただし、直射日光や浴室の高湿度の場所は注意してくださいね。

あと、たまに心配になって薬を冷蔵庫に入れちゃう人いますよね。

これが逆にアウトです。

冷蔵庫の中は湿度が高いので、吸湿性の高い薬などは変質を起こすこともあります。
どうしても冷蔵庫に入れたい場合は、密閉容器に入れて湿気をシャットアウトして下さい🫡

どうですか?夏場の薬の保管。
薬を飲む前に、色がおかしくないか?溶けていないないかなど念のため確かめましょう。

見た目がアウトの薬は効果が十分に出ない可能性があるので、飲まないようにしましょうね。


久々に薬の記事を書いて見ました。
皆さんのお役に立てれば幸いです😀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?