見出し画像

ナイトメア🌃の原因を探る〜ChatGPTとともに

英語:nightmare
 「ナイトメア」とは、寝ている時に見る悪い夢や悪夢のような出来事を意味する表現である

実用日本語表現辞典

ナイトメアは誰にも起こりうるもの。
私自身、以前悩まされた過去を持ちます。
しかし解決法は分からず、自然にグッドスリープになることを待つしかないのが現状。

ChatGPTと相談してみた結果を書き残したいと思います。

以下、ChatGPTの回答

ナイトメア(悪夢)の原因は複数あります。以下に一般的な原因をいくつか挙げてみます。

ストレスや心的外傷: ストレスや心的外傷は、脳の活動に影響を及ぼし、ナイトメアを引き起こす可能性があります。例えば、過去のトラウマやエモーショナルなストレスが、夢の中で再現されることがあります。

睡眠の障害: 睡眠の障害によって、深いREM睡眠(Rapid Eye Movement、急速な眼球運動がみられる睡眠段階)が妨害されると、ナイトメアが発生する可能性があります。 特に、REM睡眠に偏った睡眠スケジュールや、睡眠時無呼吸症候群のような睡眠関連の障害が関連している場合があります。

特に、抗うつ薬や一部の脳神経を刺激する薬物が、ナイトメアを引き起こすことがわかっています。

物理的な健康状態: 物理的な健康状態によっても、ナイトメアが著しくなります。高熱や神経系の疾患、脳の損傷などが生じます。

遺伝的要因: 遺伝的な要因も、ナイトメアの原因として考えられています。家族歴にナイトメアを持つ人は、自分自身もナイトメアを経験しやすいとされています。

これらは一般的な原因であり、個人によって異なる場合があります。


☆私の感想

以外な回答がきました。

遺伝??

そんなことがあるのかなぁ?
親がナイトメアを経験していると、こどももそうなるのでしょうか。

私の場合、過度なストレスや悩み事があるときにナイトメアは起こります。

たまに声を出して起きてしまうことも。

私の解決法は本を読むこと。できるだけ心が温かくなるようなストーリー、あるいはラブストーリーなど潜在的意識を忘れさせてくれるような本がいいです。

難しい本だと眠くなってしまうから効果ないですね。

睡眠時無呼吸症候群などの病的な原因は、治療が必要です。突然死の原因にもなるので注意したほうがいいです。

ナイトメアを偶然と思わないことも大切な一歩かもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?