見出し画像

失敗の連鎖⛓

仕事で誰しも失敗って経験あると思います。
さて、失敗✖失敗のケースについて考えました。

私は薬剤師なので薬💊に関する失敗がほとんどです。

私のよくあるケース

  1. 同じ患者で薬💊を2度間違える

  2. 同じドクターの患者で2度失敗

  3. 失敗を言い訳して、さらに悪化

  4. 間違い電話✆のくり返し

  5. 機械系が故障して自分で修理しようとしてさらに壊す

…など、考えれば次々と出てきます。
いずれの場合も落ち着けば、さらなる悲劇😢をうまなかったであろうこと。
ただ人って失敗すると動揺して冷静な判断できないですよね。

経験上、
失敗したときはすぐに失敗と認めること。
言い訳はタブー🈲です。

そこの切り替えが一番重要。

それでも失敗を繰り返したら…

開き直って笑いましょう😄

そういう自分が一番凹んでるかも…




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?