見出し画像

毎日2kmを100日成功!超低リスクな運動習慣「歩く」。

 運動がなかなか続かない人、または運動してみたいけどお金や人づきあいなどリスクがあるのは嫌。そんな方へ「歩く習慣」をお勧めします!
 タイトル通り毎日2kmを100日続いている僕も、今まで何度も運動をやめてきました。ダンベルが家に置いてあるのですが、使うのは月に1回ほど。ランニングなんて文字通り3日坊主でやめてしまいました。ですが、歩く習慣に変えてから天気や体調が悪い日以外、3ヶ月以上ほぼ毎日続けられています。

歩く習慣のいいところ

 歩く習慣の良さはリスクがほとんど無い、行きたい場所や観たい景色に毎日いけることです。ほかにも、アイデアが浮かびやすい、日光で体内時計リセット、身体の程よい疲れで昼寝が最高(笑)。などこんなにもメリットが多いのにリスクなくひとりで続けられる運動習慣はほかにはないと思っています。ここまで聞くと僕が運動だいきらいな人間に見えると思いますが、学生時代のほとんどは運動部に所属していて運動は好きです。足もクラスで一番早かったんです。しかし筋トレやランニングはなかなか続けられず、歩くことだけはとても楽しく続けられています。


続かないなら習慣化させる!

 続けるためには習慣化がとても有効です。習慣をstep式で紹介していきます。

step1 きっかけをつくる

 「外の空気が吸いたいな」だとか、「〇時になった」など時間や感情をきっかけにしてみましょう。習慣化においてきっかけというのはハードルを下げる大切な部分となっています。

step2 楽しみを作る

 外に出たときの楽しみを考えておきましょう。行きたい場所に行く、みたい景色をみる、お店に寄り道する。毎日同じルートの中で楽しみを作る方法もあります。楽しみは人それぞれ。なんでもいいので楽しみを作りましょう!

step3 歩いてみよう!

 外に出るstepです!楽しみをめざしたり、考え事をしたり。好きなように歩いてみましょう。距離も短くてもいい、気分で帰ってきてもいい。好きなように歩きましょう。

step4 歩いた自分にごほうび

 寄り道でお菓子を買ったり、帰ってきたらシャワーで汗を流してお昼寝なんかもいいですね。じぶんなりのご褒美を考えましょう。

 歩くだけなのに考えすぎじゃないか?と思うかもしれませんが、慣れればこんなに考えるのも最初だけです。

僕が歩く習慣で実際にやっていることを詳しく知りたい方は、ぜひLINEのお友達登録をしていただいた方のみ「動画版 歩く習慣を100日続けたstep」を無料でお送りいたします!1分程度の動画なのでサクッとみれるようになっています。


ただのサムネ


ダイエットとして取り入れるのは…

 運動習慣とはいえ痩せるかどうかといわれたら僕はあまり効果を感じませんでした。-6kgくらいのダイエットに成功したことがありますが、そのくらいのダイエットだと食事だけでなんとかなり、むしろ運動は続けられませんでした。あくまで体調を整えるための最適な運動というイメージです。太陽のひかりをしっかり浴びるとより効果的です。

きっかけは今この瞬間!

 さっそく歩く習慣の第一歩をいまからやってみましょう!無理せず、楽しく、他人の目なんて気にせず、心と身体を大切にする一つの習慣を今日から始めてみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?