見出し画像

久しぶりにベンチャーに戻ってきた

こんばんは。Mikuです。

4月から就労移行支援事業かつベンチャー企業に携わっております。入社初日からびっくりするほどのスピードで全てが進んでいき、これがベンチャーだよなあとわくわくしながら過ごしています。

今日はこれから私がこれから意識していきたいことをお伝えしようと思います。

➀成果にこだわる

私がこれまでベンチャーやスタートアップに携わった経験があるといっても1年半くらいの短い期間なのですが、成果がたくさんあったかというとそうでもないです。営業して提携先に繋がったことくらい。しかもそれはもともと仲良かった企業だったりします。

新卒で勤めた介護現場では目の前のことで精一杯で成果を出した覚えがないです。心理的成果は得たことがあっても数値的成果を出そうとしたこともないです。大手だったのでそこは運営がやることなんでしょうけども。

最近わかったことがあります。不動産や就職支援、美容の領域でお誘いをいただいたことがあるのですが、自分の好きなことではないですしほとんど断りました。不動産だけ引き受けたことがありますが自分の好きなことではなかったので長く続きませんでした。

稼いでいる個人事業主は何しているかよくわからないけれど、だいたい不動産・就職支援・美容の領域にいることが多いイメージです。美容ならまだしも不動産や就職支援の何が楽しくて仕事しているのかつい最近まではわかりませんでした。

この人たちはその仕事が楽しくて仕事をしているのでしょうか。多分事業自体は楽しいことではないです。生活するために住むところは必要だし、生きていくためには仕事が必要だし、最近の日本は外見史上主義なところがあることから美容は儲かる。儲かるから選択しているのだと思います。

これの何が楽しいかって?儲かる仕事に残るものはお金だけだしむなしくならないのだろうか。と思っていましたが私は気付きました。

彼らは契約が成立するまでの過程を楽しんでおり、やりがいのあることで仕事しているというよりは、仕事自体は割り切っています。稼ぐことができるから楽しくなっているのだということに気付きました。水商売なんかは分かりやすくて、いくらお酒が好きな人でも吐くまで飲むこと自体は辛いことです。それでも飲み続ける理由は稼ぐことができるからです。だから楽しいですし夜職の人はなかなか昼職に戻ることができません。楽しいってこういうことです。

私はラッキーなことに好きなことを仕事にしている上に数字にこだわる環境に身を置くできました。この環境を無駄にせず、数字と向き合う努力をしていきます。

➁即行動

今日で弊社のCOOのnoteを読み終えたのですが、とにかくこの会社は即行動スピード命スピードスピード!!みたいな会社だということがわかりました。とにかく全てアウトプットありきのインプットが求められます。入社初日、こんな短時間でこんなに業務こなせないよ~💦と焦りまくっていましたが3日間アウトプットありきのインプット生活をしているとその必要がわかりました。

読んだことや見たこと、教えていただいたことを言語化するとすんごいスピードで言葉が変換されていき、利用者さんがなぜそのような行動をしているのかを何パターンか分析してこれからの未来を想像するところまで描くことができたんです。(元ライターの本領発揮...?!w)

アウトプットありきのインプットこそが即行動に繋げるための近道なのだなと。頭を回転し続けているとこれやってみようかな!これが学び足りないところだ!ここは勉強しなおさなくちゃ!とたくさんのアンテナが頭の中を張り巡らせる状態が完成するのです!

私は考えることは好きです。よく物思いにふけています。やりたいことはたくさんあります。達成していないこともたくさんあります。これが私のもったいないところで、行動さえ起こせばカタチになる可能性があるのに心に大切にしまい過ぎていることがあります。

これからは考えるだけでなく考えるために行動し、行動するために考える習慣をつけていきたいです。今日この瞬間から迷う暇がなくなりました!(笑)





この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?