いい子に育てると犯罪者になります

スクショが止まらない​
泣きながらやっと読了​
​
私のメンターの1人であるあさぎさんが推奨していた本「いい子に育てると犯罪者になります」​
やっと読み終わりました​
​
​
この本の中の一節に​
​
問題行動を起こすにはそれに至ったプロセスがあり「原点」があります。(中略)​
ともに原点を探っていくのです。​
抑圧していた自分の否定的感情を解放できることで立ち直っていくのです。​
​
とある。​
​
これ、まさしく​
前提書き換えのプロセス、私のカウンセリング​
そのもの。​
​
もちろん講座に来るみんなは犯罪者ではないし、​
​
普通に生きている「健常者いわゆるまともな人」​
​
だけど、​
言葉を選ばずに言うならば、​
​
たまたま犯罪者にならなかっただけで、​
人はいろんなものを背負って生きている​
​
むしろ健常者の方が過酷なんじゃないの?​
それを見せるとドロップアウトしそうで怖いから​
​
傷の深さの度合い、いろんな条件の重なり具合で変わってくるものだけど、これ読んで確信した​
​
前提書き換えがいらない人なんていないって。​
​
この先生は犯罪者に向き合った​
​
私は​
一見健全に見える親子関係、​
一見まともそうに見える人たち、​
普通の世界にいる​
どこにでもいそうだけど​
心を何とか保ってる見えないがんばりやさんの人たちの力になりたい​
​
すばらしい本を教えていただき​
ありがとうございました。

この本についてはまだまだ書きたいことが山のようにある​ー!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?