転職して1ヶ月が経過


前の会社では、自分のお客様がいなくなったら数ある名簿に電話をかけて、仕事をとりに行くような営業をしていた。

それがどうしても嫌で、苦しくて
営業を辞めた。

私にとって営業って、「持ってる個人情報に対して売り込みをすること」だと思っていた。

でも、大手ハウスメーカーのリフォーム会社から、極細企業の地元の工務店に勤めるようになって、初めて「持ってる個人情報」がどれほどに心強いものだったのか、と思う。

極細企業なので、「個人情報を集めるところ」がまず1番の仕事になる。

これで驚くのが、
意外と私、企画・営業が、好きなのかもしれないということ。


つい最近までは、リフォーム、建築、空間
という部分に多くの関心を寄せていたけれど、

集客のためのチラシ作り、
集客のためのイベント、
集客のための…

というような形で、人間の意識を惹く方法を少し勉強するようになって、
自分の興味関心が、人間の認知や心理にあるということがわかった。

あと、それをすぐに実行できる、実行を許してくれる環境だから、すごくありがたいと思う。

給料はさほど高くないし、通勤は遠いし、勤めてる人の話を聞くと、ここにいるのが不安になる気もするけど、でも少なくとも今の私にはあっているなあ〜という感じで👍

建築をやる機会は少なくなったけど、
それ以上に「デザイン」や「人間心理」を学べるから、すごく楽しい!

結局、自分がどうしたいか、なんだろうな