見出し画像

自由と転職と。

春。
転職、退職の連絡が周りから届いてます。

転職はもちろん悪いことじゃない。
今の時代、多様なキャリアは
普通になりつつある。

選択や生き方は自由という事。
充分理解してるけど
自分の思うこと書いてみる。

誰かに押し付ける気もなく
熱く語る事もなく
批判でもなく
自分の為にも書いてみる。

転職理由は、
パワハラとかクソみたいな上司とか
環境的に人間関係的に
厳しいから辞める。
って理由から、新しく挑戦したい、やりたい事が見つかった。
とか、理由は色々だと思うけど
どの箱を選んでも
どんな働き方になっても
いつでも、自分次第で
楽しくも
楽しくなくも
変わる。

ずっと誰かのせいにして
生きて行く事もできるし
いつかよい箱が見つかるかも
しれないと、探し続ける事も
選択だけど。

はて、
自分はその箱で
いったいどんな変化を
どんな進化を
残す事が出来るのか。

嫌なミッションも
変化をおこして
解決するために向き合っていく事で
自分のキャリアとして蓄積される。
次の仕事を選んだとしても
そのキャリアは
プラスの足し算になり
箱を埋めて行く。

箱がパンパンになったら
新しい箱に移って
また新しいキャリアをプラスして
いく。

転職って私にとっては
そういう事だと、今は
思っている。

逃げの転職を繰り返した20代を
経験したからこそ
見えてきた
50歳の今の自分がいる。

いつのまにか
失敗したり
上手くいったり
その度に学んで
積み重ねてきた
キャリアの箱はどんどん
増えていた。

いつのまにか。
ガムシャラすぎて 
走り続けて
振り返る事が、
あまり無かったけど
まだまだやれてない事も
苦手も沢山あるから
まだまだ
ガムシャラに
進んでいく。

50歳。
言い訳できない歳に
なりました。

もう誰かのせいにも
逃げる事もしないから
暮らしも仕事も
ますます
キャリア変化が楽しみ。

何かを残せたらそれでいい。

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?