見出し画像

服薬日記24 オッペンハイマーを観るはずが神社にいた

連想ゲーム

前日から明日はどこかに出かけるぞ!と考えていた。
最近外に出たいと自然に思うようになってきた。すごい変化だ

どこ行こうかなー、何しようかなー、水族館は違うなー、あ、映画、うーん観たいのなあ…、行ける範囲の映画館を検索する。

オッペンハイマー再上映してるじゃん!!しかも明日まで!
クリストファー・ノーラン大好きなのでオッペンハイマーの日本での公開が決まった時はめちゃくちゃ嬉しかったし、絶対IMAXGTレーザーの大画面で公開初日に観るぞ!って思ってたのに、3月後半の公開日以降映画観る元気がなくて観れていなかった。(精神的に本とかゲームとかの娯楽を受けつけなくなってた)

小さめの映画館だけど京都ならやってる。よし、行先は京都にしよう。

四条か出町柳かー、出町柳なら終わった後下鴨神社まで散歩しようかなー、でもなんか行ったことないところに行きたいなー、の連想ゲームで降って湧いたように出雲大神宮という京都の山奥の神社に行くことに決めた。
全然知らなかったけど神様がたくさん祀られているパワースポットらしい。

行き当たりばったり

往路の交通手段と公式HPだけ確認してあまり考えずに家を出た。

40分ぐらい山道を走るバスに乗った。バスって峠走ったりトンネル抜けたりするんだ。普段cityに引きこもっているので知らない世界だった
本も持って行ってたけど景色が楽しくてヨルシカを聴きながら車窓をずーっと眺めてた。

知らないバスからの眺め

適当に出たので次の乗り換えまで1時間あった。池を散歩したりかわいい喫茶店でコーヒーを飲んだりしながら時間を過ごして次のバスに乗った。

日本の夏、蝉の声

田んぼ、山、夏空
木の下に宿れるなり

すごい!田舎!!日本の夏!!期せずして観たかった景色が観れた!!!
バス停についてから神社にすぐ向かわずに畑の横道に入ったり景色を眺めたりした。もう最高かも

出雲大神宮

神社を訪れた人のブログで先にここから回るのが正式なルート、と書いてあったのを鵜吞みにしてその通り回った。ルールやセオリーがある場合出来るだけ準拠したい。

メインの境内と別なので初見だとわからない

境内にはたくさんお参りスポットがあって賽銭箱が置いてあったので財布が軽くなった。祈りや願いではなくひたすら圧倒的感謝を繰り返した。

社務所で入山申請をして御神体山なる場所にも入ってみた。
かなり急傾斜だったのでハイキングみたいで楽しかった。虫と鳥がたくさんいて静かで気持ちよかった

この先有料区間
メマトイ(ハエ)に目を狙われて大変だった

磐座

磐座という神様が宿る石。一番のパワースポットらしい。

すごく大きかった

先に熱心にお参りをしていた妙齢の女性に「ここのパワーはすごいわぁ…」と信心深い顔で声をかけられる。

対人間スイッチを完全にオフにしていたので「本当ですね。すごく大きいですね!」と幅を表す手振り付きで返してしまった。共感しようとして完全に失敗してる。こういうとこだぞ

実はその前にこの女性が初対面の妙齢の男性と立ち話で気が合ったらしく「この後喫茶店でも…」と話していたのが聞こえていた。
スピリチュアルな話に対しては失言をしてしまいそうなのであまり関わらないでおこうと決めた矢先だったので、警戒と驚きで間違った返答をしてしまった。
神社を去る際に目が合ったので笑顔で会釈して事なきを得た。

バスが来ない

Google mapでは1時間後に来ることになっているバス停の時刻表を読む。
ん、学校が休みの間は一部運休って書いてる。次のバス、2時間後。
ん。

GOタクシー、DiDi、S.RIDE「サービス対象外区域です」

ん。待ってられないのでバスで20分来た道を歩くことにした。徒歩で1時間20分と表示されている。どうにかなるだろう。

なにもないがある

コンビニどころか座る場所もない、ひたすらのどかな田園風景を眺めながら歩くのは楽しかった。最初の20分は。

風は涼しいけど日差しが強くてきつい。あと好奇心で坂道とか寄り道したから足が疲れてきた。タクシーアプリはやはり範囲外。コンビニまで30分…

田舎に行ったことで人は1人で生きられないと改めて感じた

50分歩いたところで限界を迎えて絶対したくないヒッチハイクをするか考えてたらカフェがあった。ありがとう、老後の趣味でやってます的田舎のカフェ!

おじいさんが梅ジュースの開発秘話を教えてくれた

もう汗だくで歩く元気がないのでどうにか調べて地場のタクシー会社に電話して近くのバス停まで迎えに来てもらった。1400円で涼しく帰れて最高だった

帰りはトロッコに乗ろうと思ってたけど想定外の疲れで今回は諦めた。
行き当たりばったりの旅は楽しいね

10km歩いてた

オッペンハイマーはもうすぐ配信されそうなので家で観ます







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?