見出し画像

#01 My Route〜UXデザイナー0年目〜


こんにちは!
1年後、UXデザイナーを目指すデザイン学生です。

これからUXデザイナーになるまでの道のりを記録してみます。
ぜひMy Routeにお付き合いください!

noteをはじめたワケ

それは、頭の中を整理して言語化する練習です。
現状、自分の中で思っていることや考えていることを表現や言語化することが不得意です。1年後、このnoteを書き続けることで不得意を得意と言えるくらいに成長してみせます。

1年後目指す姿

即戦力UXデザイナーになることです。
抽象的すぎるので大きく3つに分けました。

  1. クオリティの高いポートフォリオを制作する

  2. 思いや考えを言語化する

  3. 議論の集約や提起を行うファシリテーション力を身につける

1. クオリティの高いポートフォリオを制作する

ポートフォリオを作ることがゴールではないことを前置きした上で、それでもデザイナーのスキルを証明するものはポートフォリオであるのでレベルの高いものを制作できることがひとつの目標です。
ただ作るのではなく、様々な制作を行う中で、自分のスキルを証明するためにどの制作物を掲載するのかまでこだわりたいと思っています。そのためには制作物の量と質が必要になるので、デザインのインプットとアウトプットのサイクルを早く回すことを大切にしていきます。

インプット・・・街中やネットにあるデザインを見て目を養う

アウトプット・・・手を動かしてビジュアルにおこす、言葉にしてみる

2. 思いや考えを言語化する

この1年は言語化にこだわります。
一般の人は普通にできていると思いますが、自分のように苦手な人からするとかなり言語化という行動に力を使うんです・・・
回数をこなしていくことで当たり前になっていくことはわかっています。
なので筋トレだと思って日々コツコツと言語化していきます。

具体的には・・・紙やパソコンに文章として書き出してみる

3. 議論の集約や提起を行うファシリテーション力を身につける

UXデザイナーのスキルの中でも重要度が高いスキルだと捉えています。
ファシリテーションに関しては自分だけでは鍛えられるスキルではないため、通う学校のワークショップで積極的にファシリテーションしていこうと思います。

目標に向かって

冒頭でUXデザイナーになると宣言したからこそ、結果で証明したいという強い思いがあります。
応援してくださる方はぜひフォローをお願いします!

頑張るそおおおお٩( 'ω' )و


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?