見出し画像

「なんでゲームソフトプレゼントキャンペーンなんてやってるの?」

『金の斧』という、あまりにも有名な寓話があります。正直者のきこりは偶然にも金の斧と銀の斧をもらい、得をします。多くのひとが、偽らないことの大切さを学びます。

同じくあまりにも有名な漫画『ジョジョの奇妙な冒険』には、ご存知の方も多いとは思うのですが、スタンドという超能力の概念が登場します。

「どのスタンドが一番好き?」

上記は、竹谷を含め、ジョジョを愛する人々が頻繁に用いる挨拶です。好きな心が溢れすぎて、「どうしてなんでもかんでも一番を決めなければならないのか」と議論がしばしば中止されるくらいの問いとなります。

そして、竹谷は「シュガー・マウンテン」というスタンドが好きです。

iOS の画像

『ジョジョの奇妙な冒険 Part7 スティール・ボール・ラン』(荒木飛呂彦/集英社)11巻より引用

「泉に落としたものを正直に答えると、良いものがもらえる」という能力です。ここまで聞くと『金の斧』なのですが、そこはさすが我らのジョジョ、唸ってしまう捻りが加えられています。

もらったものを、当日の日没までに使い切らなければならないのです。使い切らないとどうなるかは、本編をぜひお読みいただければと思います。

iOS の画像 (1)

『ジョジョの奇妙な冒険 Part7 スティール・ボール・ラン』(荒木飛呂彦/集英社)11巻より引用

主人公たちは、突如得てしまった富を使い切るべく奮闘するのですが、この話は個人的に、『金の斧』より示唆に富んでいると思いました。

竹谷は常々、損得勘定という概念を頭から追い払うように心がけています。「正直者が得をする」順序は正当に見えても、「得をするため正直者でいる」順序は、なんだか噛み合わせが悪いと感じてしまいます。「得」を追うと「徳」に繋がらない、というヤセ我慢風の考えさえ持っています。たぶん、竹谷の尊敬する漫画やゲームのキャラクターたちに、損得勘定で動く人間がいないからなのでしょう。

さて、そんなさなか「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」として、10万円が給付される運びとなりました。その時、脳裡を過ぎるどころかそのまま居座り、NIKEの「JUST DO IT」よろしく囁き続けてきた言葉が、スタンド「シュガー・マウンテン」のキーワードである「使い切る」でした。

意図せず富を得た時の、人間の行動。『金の斧』では、もらった金銀の斧を木こりがその後どうしたか語られません。しかし竹谷は、「シュガー・マウンテン」と相対するジョニィとジャイロのように、「獲得した富をどう使うか」にこそ、人間の本質があるように思うのです。

もともと竹谷には、人生を豊かにしてもらった恩がゲームに対してあります。そして会社を設立してからも、ゲーム業界の恵みを授かり続けています。「使い切る」方向を考えた時、即座に「ゲームだ!」と報恩の思いが総身にこだましました。

ですので、この企画はミリアッシュとしてではなく、あくまで埼玉県さいたま市出身、現東京都府中市在住のゲーマー竹谷彰人が、いち個人として始めたものです(とはいえ、こんなでも会社の代表なので、杉山と寺井のふたりには事前に快諾をもらっています)。

もちろん、10万円が惜しくないのかと言われれば、ずっと傍にいてほしい気持ちもあります、ちょっぴりと。しかし結局のところ、貯金は銀行への貸付金でしかなく、手元に握りしめたとてただの紙。なら、資本主義とゲーム主義のハイブリッドとして、ゲームソフトを買っておすそ分けしよう、と思い立った次第です。

iOS の画像 (2)

『ジョジョの奇妙な冒険 Part7 スティール・ボール・ラン』(荒木飛呂彦/集英社)11巻より引用

加えて小賢しいことを言うなら、企業でなく個人で、10万円分のゲームソフトをプレゼントしようと思うひとは、あまりいないような気がします。少なくとも竹谷の周囲ではいません。ということは、それを敢行できた暁には、ほかのひとには見えない景色が心中に広がるかもしれない、とふんわり考えています。

それにしても、非常に悩ましいのは、ゲームソフトの選択です。面白いゲームが多すぎて、どれをオススメしたらいいのかと苦しんでおります。なんとも贅沢な苦悩です。

念のため、下記にキャンペーンのツイートを貼っておくので、未参加の方はぜひご応募ください。

この記事が少しでも多くのゲーム好きの目に留まり、ゲームソフトでお金を使い切る竹谷の企画を面白いと思ってもらえますように!

【ゲームソフトプレゼント一覧】
・聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ
・ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ
・ドラゴンボールZ KAKAROT
・バイオハザード RE:3
・ファイナルファンタジーVII リメイク
・The Last of Us Part II
・十三機兵防衛圏
・ダンガンロンパ1・2 Reload
・鉄拳7
・モンスターハンターワールド:アイスボーン
・Fallout 4:Game of the Year Edition
・Skyrim SPECIAL EDITION
・ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ version 1-5
・DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION
・Far Cry 5 & Far Cry New Dawn
・Detroit: Become Human
・ニーア オートマタ ゲーム オブ ザ ヨルハ エディション

お読みくださりありがとうございました。

――――――――――

ソーシャルディスタンスを意識しつつ、府中でジェラートを食べながら。

画像4

■竹谷のツイッターフォローよろしくお願いします!

■ミリアッシュはイラスト・ゲームイラストの制作会社です!

■ぜひほかの記事もお読みください!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?