見出し画像

地球をもっと楽しめる。

その事に気が付いたキッカケは、言語の壁を越えようとした時だったー。


ある友人がこんな事を言っていた。

「英語だとナンパ出来るけど、日本語だとナンパ出来ない」。僕はその言葉を聞いたとき、なんじゃそら?っと思った。


ナンパに必要な勇気とかではなく、何故、言葉の違いで出来る出来ないになるのだろうか?声を掛けられる勇気があるなら、日本語でもよかろうに。


その友人は僕の質問に答えた。「英語ってポジティブなワードが多いんだよね。だからナンパだけに限らず、英語で考えるとは発想もポジティブになるんだ」


英語が話せない僕は、英語ってそんなもんなのか?という疑問を抱えたままその説明を受け入れた。納得したわけではなく。


そして数年後。僕は今、英語を学びながら友人の真意を少しずつ理解しつつある。


日本語と英語には決定的な違いが幾つもあるが…日本語だと「そこにリンゴがあるよ」で伝わるが、英語だと伝わらない。「机の上にリンゴを置いたよ」みたいな具体的な表現でないと、英語は形を成さない。


こういった違いが、日本語と英語での発想の違いとなっていき、その思考法の違いが、文化の違いにまでなったという事だ。


何が正しいとか間違っているという話ではなく、違いを知ることで、納得できるし、互いの文化に敬意を払う事が出来る。そして、それが出来れば、人はより寛容になり、寛容になれば、多くの事をもっと吸収できるようになる。


だからこそ、僕は英会話スクールを始めた。僕は今、大人になて英語の学習に苦労していますwだから、早いうちから自然に話せるようになる。同じ苦労を子供たちにさせたくないからーQoocoというアプリで学習できる英会話スクールを導入した。


さらに、雇用を創出する。


Qoocoは発音をAIで認識し学習していくプロセスですが、やはりそれだけだと人間味も少ないので、コーチングを行ってほめて伸ばす。このコーチング人材は、AI解析を行っているものを伝えるものだから、英語が話せなくてもいい。


在宅で働きたい女性や、元々英語教師だったけど様々な事情で離れてしまった方への次のキャリアとしても、雇用の場にしていきたい。


学習と雇用を両輪で解決する。


是非、いろんな人に体験してほしいです!体験会、お待ちしています!

世界を盤上事ひっくり返して、子供達に笑顔を!