見出し画像

神仏は本当にあなたを救うか?

皆さんは、
神社仏閣にお参りに行くことがありますか?

・恋愛がうまくいきますように。
・運が巡ってきますように。
・仕事がうまくいきますように。
さまざまな願掛けをすると思います。

はたまた、
苦しいことがあったときや、
自分の思うようにいかなかったりすると、

「神も仏もあるもんか!」
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」

そんな言葉が
脳裏をよぎることもあるのではないでしょうか?

人間万事塞翁が馬という言葉があります。
目下のことだけでは、
最終的な評価はわからないことのたとえです。

すでに救われていることに、
あなたが気づいていないだけかもしれません。

お弁当を作ってくれたお母さんに文句を言ったり
家事をしてくれる奥さんをアゴで使ったり、
自分の損得だけで他人をこき使う。
仕事や家庭などで
経験された方も多いと思います。

真面目だと損だな。
そんなふうに思うことがあります。

しかし、それでも
真面目でないと、仏天の加護はありません。
たとえ傷ついても、
一生懸命手を動かしているあなたに、
神仏はきっと運を授けることでしょう。

たまには動けない日があってもいい。
頑張りすぎて病気になってしまったら
心と体を休める。
これも手を動かしていることになります。

神様も仏様も、
きっとどこかであなたをご覧になっています。

だから悪いことはできないな。
お天道様に顔向けできないな。

外道に逸れそうになったら、
そう思いましょう。
これも仏天の加護だと思います。

自分は孤独だ!
苦労したんだ!
なぜ私ばっかりこんな目に。

もしかしたら、
仏天の加護に、
あなたが気づいていないだけかもしれません。

脚下照顧。
あなたの身の回りには
素敵なものがきっとたくさんあります。

それを一緒に探しましょう。

私たちのお寺、
向嶽山十輪寺(静岡県駿東郡小山町菅沼289)
では、
境内で収穫されたお茶を
召し上がって頂きながら、
ゆっくりお過ごし頂けます。

とりあえずお話をするだけでも、
心が休まることもあります。
僧侶は話を聞くプロです。

ぜひふらっと寄ってみてくださいね!


この記事が参加している募集

ほろ酔い文学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?