ありのままに生きる

ありのままに生きる
自分らしく生きる
好きなことで生きる
昨今はこれがよく取り沙汰されています。

私個人としては、そうは思いません。

そこで、
わたしが思う楽な生き方をご紹介したいと思います。

先に結論を言います。
「常に先を見て過ごすこと」です。

ありのままって辛くないですか?

できれば仕事したくないし、
家賃収入で飯を食いたい。
それなのに、自分の限りある時間を削って
しゃかりきに働かないといけません。


なんでこんなことしてるんだろう。
これが自分の望んだ人生なのかな。
そんなことをふと考えることもあります。

自分が望んだ世界にいない自分と向き合う事は
私はめちゃくちゃ怖いし、病んでしまいます。
過去の辛い記憶がフラッシュバックしてきたり
なんで自分はこの程度なんだ
という哀感に襲われて起き上がれなくなります。
一緒の方がいたら嬉しいです。

過去も現在もしんどい。
それなら常に前を向いて進んでいた方が楽なのではないかと思います。

私はインスタで坐禅を推奨しています。
坐禅というと、
無になるだとか
素の自分で生きるだとか
そんなことを言われます。

それは私の伝えたいことではないです。

常に前に進むこと。
自分の身体の状態・心の状態を把握して、
そのあとどう行動するのか。

決してそのままでいいということではありません。
改善することを、当たり前にすること。
その習慣の根幹が坐禅なのです。

例えば、
好きな人がいる女性がいたとします。

好きな人に振り向いてほしいから
可愛くなろう!

化粧を頑張る
ファッションに気を遣う
言葉に気を遣う

その変わっていく過程を愛おしいと思い
心を動かされるのではないでしょうか。
仮にうまくいかなくても、
以前とは比べ物にならないくらい
グレードアップしてます。

ありのままの姿に囚われず
現状を把握して、改善し続けるのが私は楽です。

自分らしくありのままに過ごすことが
楽な人もきっといるでしょう。
時代の趨勢を見ると、
きっとそう考える人の方が多数だと思います。

皆さんは
現状に満足して進んでいくこと
現状の不満を解消していくこと

どっちを選びますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?