何を学ぶ必要があるか考える。

お疲れ様です!最近は、転職活動に向け、ポートフォリオサイトを作成しています。求人を見ていると、優遇されているスキルがわかります。CMSでのサイト構築経験、Javascript,JQueryでの実装、Sassの使用経験、等。他にもデザインツールの基本操作とかあげたらきりがありません。実はここ数週間、色々と技術書を買って、優遇されるスキルを学ぼうとしていたのですが、全部やり切れず、自分が今やるべき事の優先順位が分からなくなってしましました。そこで一旦落ち着いて、自分が今何をやるべきか考え直しました。

まず、2月に上京するまでに、ポートフォリオサイトを公開し、転職エージェントへ提出、プロフィール を充実させる事が最優先だと思いました。これは出来るだけ早い方が良いと思うので、Wordpress化は諦めました。(Wordpressの技術書を一通り読み、ローカル環境構築、index.phpを表示させるところまではやりました。)

その次に優先するべきだと思ったのは、リキッドデザインのコーディングをSassを使用して書く事と、JQueryの理解を深める事です。

このビデオは、デザイナーを目指す学生達が、どのように授業を受けるべきかディスカッションしているものです。このビデオで言われいているのは、自分のポートフォリオに活かせる授業に、自分の努力を捧げる。全部のクラスでAをとるというのは、平均的な人間になるという事だ。という事なんですが、すごく納得しました。広く浅く何でも出来るようになるより、1つか2つの事に全力で集中した方が、自分のエネルギーが無駄に分散しないし、自分の強みを作ることができると思います。

という事で、ゴリゴリとコードを書いていこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?