見出し画像

第4回 東舞鶴高校マイプロジェクト マイプロを計画中🎵

みなさん、こんにちは。今回note記事を書かせていただきます、大学生メンターの浅野(なっちゃん)です。

今回は令和5年7月10日(月)に実施された「第4回 東舞鶴高校マイプロジェクト」についてご紹介します。前回同様、オンライン(zoom)にて実施しました。

今回の大学生メンターは、上口さん(ケロ)と、私の2人で担当させていただきました!第4回の内容は、前回の宿題だったアイデアシートの共有と、マイプロジェクトの計画です。いよいよ、マイプロジェクトが本格的にスタートしました!

まずは2つのグループに分かれて、記入したアイデアシートの発表から!私が担当させていただいたグループでは、ちょこプロの延長線のように立ててくれた人や、やってくるの忘れちゃったー!という人など、様々でした!生徒さん同士で、「何やってんだよー!(笑)」という会話があって、明るい雰囲気のグループでした。

もちろん、やってくるのを忘れてしまった人も、自分の中にあるものをその場で発表してもらいました。他の人の考えを聞いて、それも面白そうだと思いましたという感想があって、良い相互作用があり、とても嬉しいです。

そして、アイデアシートが完成出来たということで、いよいよマイプロジェクトの計画に移っていきます!計画するということで、タイトルや実施する上でのルールや、いつどこで誰に、といったことなどを考えていきました。1人でじっくり考えて記入する時間を取っていましたが、相談したいことがあるという生徒さんがいらっしゃったので、私はその生徒さんとブレイクアウトルームへ!

1対1で生徒さんと話すことは初めてだったので、とても楽しかったです!その方は、テーマがまだ決まっていないため、どのように進めたら良いか分からないとのことでした。そこで、アイデアまとめシートに戻って、順を追って考える事にしました。アイデアヒントシートで興味を持ったものは何だったか、また、その理由を聞いてみました。自分の書いたシートを見ながら自分の言葉で改めて私に説明をしていくうちに、マイプロへの道筋も見えてきたようで、最後にはアイデアシートがきちんと埋まっていきました!マイプロジェクトのテーマは決めきれませんでしたが、なんかいけそう!といっていただき安心しました。メンターとして、これからも引き続きサポートしていきたいと思います!

今回は時間があっという間に過ぎて行きました。皆さんのマイプロジェクトシートを見ていると、素敵なテーマがたくさんあって、これからアクションを起こしていくのが楽しみです!

こうして、第4回東舞鶴高校マイプロジェクトは終了しました。新しいものに挑戦する第一歩となった今回は、皆さんのやる気も強く感じられました。
次回の東舞鶴高校マイプロジェクトは、7/19(水)を予定しております。ますます目が離せなくなってきたマイプロジェクト、お楽しみに!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?