見出し画像

第2回北稜高校探究Start-up Workshopを実施しました!

みなさんこんにちは!
一般社団法人ココカラスタジオのきよながです!

先日に引き続き、京都府立北稜高校で探究のStart-up Workshopの模様をお伝えします!
今回は、1週間各自でトライしてきた「ちょこっとマイプロジェクト(ちょこプロ)」の発表と、お互いのフィードバックに挑戦してもらいました。

例によってまずはアイスブレイクから!
今回は各グループで「人間知恵の輪」をトライ。
10人でできるかな‥?と内心ソワソワしていましたが、やってみると多くのグループが難なくクリア!(さすが高校生‥👏)

さて、いい感じに打ち解け合うことができたところで、いざ本題へ!

今日は発表がメインだったので、まずは発表する内容をしっかりと考えていく時間を作りました。
無言でじっくり考える時間も探究には大切です‥!

発表内容が仕上がったら、まずはお手本として先生にちょこプロを発表していただきました。
普段お世話になっている先生の日常や意外な姿を聞けるのは、やっぱり面白いですよね〜!高校生のウケも◎でした!

そして、いよいよ高校生たちの発表!
この1週間でトライしてきた内容や気づいたことなどを、10人グループで発表し合いました。

回を重ねるごとにお互いのフィードバックにも磨きがかかり、「ポジティブにアドバイスをすること」の大切さを実感してくれたのではないでしょうか‥!?

発表が終わったら、フィードバックを書いた付箋を発表者にお返し!
感想が書かれた付箋が手元にたくさん届くのは、発表者として嬉しい瞬間ですよね〜!

(ちょこプロを発表した先生方も、
付箋をもらって思わず笑みが溢れていました‥!)

これにてday2は終了!
次回は、次の探究サイクルに向けて、改めて「探究とは?」についてみんなで考えてきますよ!

(一般社団法人ココカラスタジオ 担当:清永)

この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?