見出し画像

食事のマナーより、ネットのお作法(さほう)について学ぶ必要がある(600文字)

ネットマナーはできている方ですか?


過激な発言はダメ

YouTubeのコメント欄を見ると過激な発言はまだまだ多いですね。

わざわざコメント専用のIDを作ってまでコメントしていたり。

そこまで過激発言を残したいです?

やり返さない

コメントでマウントを取られることもあります。

そんな時は自論を語るのではなく、受け流した方がいいですね。

私はこのタイミングをイエローカードと思っています。

続くようならレッドカードブロックしてしまいましょう。

そういう事は対峙せず、よけて暮らす方が結果的に正解です。

住み分けがとてもしやすい世界になりました。

ネガティブ発言をしない

これも気になりますね。

意見として言う分にはいいかというと、見てる人が嫌な気持ちになります。

それはやっぱりダメですよね。

イヤな気分にされるというのは現代の暴力行為です。

ホメてればいい

noteで『❤』、YouTubeで『👍』ボタン押してますか?

自分が押してもらうとうれしい行為は積極的にしましょう。

本当にいいと思ったものしか押したくない?

コレってそういうものじゃないですからガンガン押しましょう。

求めてるもの

コメントも指摘やダメ出しではなく、薄っぺらくホメましょう。

発信者はソレはあまり求めていませんし、既に気づいてるかもしれません。

「いい記事ですね」

「参考になりました」

「ありがとうございます」

私が欲しいのはそういうコメントです。

アナタもそうではないですか?

この記事が参加している募集

noteの書き方

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?