見出し画像

ふとした瞬間に格差を感じる(600文字)

「そのお店行ったことないわ」


ふと気づく違和感

ある方と会話をしていてすこし気になったのですが。

マクドナルドや丸亀製麺や吉野家とか。

街の中にあってひとりの食事の時ふらっと入る店ってありますよね。

そういうどこにでもあるチェーン店に行ったことがないと言われました。

身だしなみの整った人

体型は別として服装は普通のおじさんよりちょいオシャレ。

たぶんこれまでの経歴からも、私よりも高給をもらってきた人。

へーそんな人もいるんだなと思ったのですが。

そこでふと違和感が。

これって格差?

あれ?

コレってもしかしたら格差なのかな?と。

たぶんその人は資産が1億以上ある富裕層かと思うのですが。

たしかに妙に余裕があるんですよね。

ふとしたお金の使い方がヤバいといいますか。

ああ、こういう人はやっぱり微妙に違うんだなと感じました。

やってる事は同じ?

ひろゆきの本の解説で聞いたのですが。

現代ではタワマンに住む人も、ユニクロを着て、YouTubeを観ているとか。

やってることは格差と変わらないというような話でしたが。

そんな人もいるでしょうし、そういう人の方が幸せなんだと思いますが。

全員が全員そうではないんでしょうね。

やってる事が合ってる人

中には自分の階級を理解し、その階級で生活圏を作る人もいる。

僕はそういう人に偶然知り合えたんだろうなと思いました。

投資が趣味だとかゴルフだとか。

そのクラスの人たちの行動様式をもっと聞きたいです。

元ネタ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?