見出し画像

ジョニィが来たなら伝えてよ(600文字)

Netflixの「浅草キッド」の中の切ないシーン覚えてます?

たまに思い出す

昔の曲ってたまに思い出して口ずさんでしまいますね。

懐かしいわけでもないんですけどね。

生まれる前の曲ですし。思い出すのも映画のシーンですし。

ジョニィへの伝言

YouTubeで検索すると桃色吐息の高橋真梨子さんが歌っています。

なんでかな?と思ったら、彼女のデビュー曲だったんですね。

1973年(昭和48年)にリリースされたペドロ&カプリシャスの曲。
ボーカルが2代目の髙橋真梨子に変わった1曲目の作品。
シングル売上枚数は24.8万枚を記録するヒット作となった。

Wikipedia

当時のヒット曲

映画の中の時代感覚的には当時流行はやっていた歌を歌っていたんですね。

雰囲気から当時の懐メロを歌っていると思っていました。

無国籍ソング

英語の歌の翻訳歌かとおもったのですが、完全に日本の曲だったんですね。

登場人物が外国人であったり、景色や主人公の女性の行動が日本や日本人にもないと感じられたことから、「無国籍ソング」などとも言われた。

Wikipedia

語感から伝わるのは軽薄なイメージですが。

どんな立ち位置の曲だったのでしょうね?

監督は1977年(昭和52年)生まれ

当時の劇場の雰囲気を出すために必要なシーンでしたが。

よくこんないい感じの当時の曲持ってこれましたね。

昭和49年生まれの私は知りませんでした。

アコースティックバージョンがいい。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?