見出し画像

マンダムしってる?(600文字)

ジムのパウダールームでクシャミが止まらなくなりました。

こういうとこ

デスクにマンダム

隣りにいたおじいさんがドライヤーを使い出したとたん。

鼻に刺激が。

くしゃみが止まらない・・・

おじいさんの前の机の上にはコレが置いてました。

ああ、コイツだ。

1970年(昭和45年)にチャールズ・ブロンソンをイメージ・キャラクターに起用した「マンダム」シリーズを発売。
当時テレビ放映されたCMの影響も手伝って、大ヒットを記録。

Wikipedia

つけ過ぎキケン

マンダムって、つけ過ぎるとすごくないですか?

無臭が基本いいと思っている私にはツラすぎる。

というか、家帰って寝るだけの時間に何でそんなにつけるかな?

祖父を思い出す

子供の頃、家族と祖父で車に乗り合って出かけたことがあります。

祖父もマンダム大好き人間でべっとりと髪につけるタイプでした。

「くさいー」

子どもなんて残酷なもんです。

いいと思ってつけてる人に酷いことを平気で言ってしまいます。

でも、車酔いがひどい子ども達はみんなグッタリ。

帰りは出先の店で購入した帽子で、ニオイをおさえてくれたそうです。

この話を母親から聞いたのですが。

話を聞いて、記憶がよみがえったのを思い出します。

ニオイって記憶の中の重要な要素ですね。

ミドルの日

ちなみに今日3月16日はミドルの日だそうです。

男性用化粧品メーカー株式会社マンダムが「ミ(3)ドル(16)」と読む語呂合わせから2011年に制定した日


この記事が参加している募集

おじいちゃんおばあちゃんへ

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?