見出し画像

政治をリバランスできる政治家(600文字)

NewsPicksの石丸市長動画を観ました。


しゃべる人

やっぱり石丸市長は『しゃべる人』ですね。

今後さらに色んな場所で話を聞いていきたいです。

東京の16年後

東京の人口はこの先、2040年まで増える見込みなんですね。

だから人口動態を問題視していたんですね。

知事連合の参加

人口減少問題などを議論する県知事が参加する知事連合があるそうです。

今は問題を抱える県が話し合うだけで、東京都は不参加ですが。

石丸市長が都知事になれば、参加したいそうです。

地方は減少で、東京は過密が問題。

一緒に考えれば、意外といい答えが出るかも知れませんね。

一極集中解消と東京を住みやすく

一極集中を解消するなら、東京の魅力を減らせばいいのでは?

そうすると、住みやすい東京でなくなるのでは?

この解決策を『花火大会の交通規制』を例に話していたのですが。

警察が交通規制する事で、なんとか秩序が保たれる。

そんな介入が都としてできるのではないかと話していました。

勝ち筋の話

今回も勝ち筋の話になったのですが。

そもそも4年前の市長選だって状況は同じでした。

勝算があるから選挙に出るなんて考え自体が間違っているんですね。

今の政治バランスを見ている人には当選はなかなか信じられないですが。

時にはこれまでの仕事を否定するような改革を行うなど。

より良いものを決める政治的な判断は石丸市長ならできそうですね。

この停滞を打開したい人が増えればワンチャンあるかも。

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,093件

#最近すきな動画

2,514件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?