見出し画像

ヒカルの本見ました?(600文字)

読みました?ヒカルの本

ビジネス書

ジャンルとしてはビジネス書になります。

インタビュー形式で30時間程しゃべった内容を文字起こししたそうです。

6チャプター内で各10個ほどの話で構成されています。

各チャプターのサブタイトル的に漫画のセリフを利用しており。

chapter 1
何者かになるための覚書
ー心配すんな 全部上手くいく
『キングダム』28巻 桓騎のセリフ

こういうのマンガ好きに刺さりますね。

コラボ動画

この本の出版のためヒカルは徳間書店に直談判に行きます。

大盤振る舞いで初版5万部を予定しているという徳間側に10万部を要求。

売れ残ったら自分が買い取るとまで言います。

25万部達成

最新情報で3回の重版で25万部を達成することが決まったそうです。

25万部って多いの?って感じません?

ビジネス・ノウハウ本では100万部超えの本が出ることもあるのですが。

ビジネス・人物本でその領域に到達したものはないそうです。

本の構成

中身は各項目のお題から想像が付く感じです。

口述ということもあり、いつもヒカルが言う感じの話が多いですね。

言い換えると読んだ気になりやすい構成になっています。

買った本を読み切った満足感は本を読んでない人にはいい成功体験ですね。

本の感想

彼の本から人生の参考を得る事は少ないですが。

こういった形で成功してる人もいるんだなあと羨ましくもあり。

自分の人生を生きている彼に単純に尊敬の念を感じました。

元ネタ

この記事が参加している募集

#読書感想文

189,330件

#ビジネス書が好き

4,104件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?