見出し画像

政治が夢を見せなくてどうする?(600文字)

高齢化で新たな財源も見込めない地方政治はどうすべきか?


最後に泥をかぶるのは弱き人たち

安芸高田市はこのまま何もしないと20年後には財政破綻するそうです。

そうなった時一番困るのはどの世代か?

地方政治に関与し恩恵を享受している60代の人達だと市長は言います。

なぜなら財政破綻するまでに若い人たちは逃げ出せます。

80代になった時、しっかり資産を確保していない高齢者はどうなるか?

単純な話、破綻した街から逃げ出すことすらできなくなってしまいます。

インフラのない土地に住める?

20年後、特に下水道の改修に莫大な費用がかかりますが。

安芸高田市公共施設等総合管理計画

過疎化が進んだ地域にお金をかけて改修する意味があるのでしょうか?

これからは都市計画のマスタープランを策定する必要があります。

コンパクトシティ計画

都市機能や住居機能を集約・誘導し持続可能なまちづくりを行う。

そんな拠点計画が必要になってきます。

都市計画マスタープランと 立地適正化計画の概要

将来都市構造として、拠点を中心に市街地を形成し、連携軸によって地域間を結ぶ都市構造の 実現を目指します。

概要資料

街の機能を集約し、そこから先に広がるインフラは端からたたんでいく。

住民感情を考えてもかなり難度の高い作業になりますが。

現実的にこの敗戦計画を進める以外にマシな案はないでしょう。

計画に夢がある?

今だけ楽しいいつか覚める夢に比べ、私はあると思います

元ネタ


この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?