見出し画像

28歳、資産1,000万超えました!

もう3月も半ばですね。
毎日英語で日記を書いていて毎週毎週TODOをこなせるように頑張って過ごしています。
日記書くこと自体は社会人なってから続けてるんですけど、感情が色々出てきたりやることが明確になったりするのでおすすめですよ。

そんなこんなで日々コツコツ頑張っている中で最近嬉しいことがありまして、資産1,000万突破しました!
お金大好き人間嬉しすぎる。


現資産とポートフォリオ

28歳、資産1,200万行きました。
現金:230万
投資信託:770万
株:40万
債券:200万

ポートフォリオこんな感じですかね。
社会人1年目からコツコツこつこつ投資信託入れまくっていたらいい感じに増えました。
毎日Money Forward眺めてニヤニヤしているんですよ。投資の増え方が半端ない。

転職何回貸してるんですけど倍近く増えた手取りも増えた分投資、ボーナスも最低限使ってほかは投資。
最低限と言っても自己紹介で書いたみたいに年間100万以上は海外旅行に使っているんですけどね。

とにかくお金余らせて投資投資とうし、、、
頑張ったねえ。嬉しいねえ。

最近は株式を買って配当金の収入を増やしたいなーって思って買い増しを続けています。

倹約家なわけ

大学卒業後は一文無しでしたし、今思い返すと使うタイプだったな、と。
貯めることは貯めるけど、その後全て旅行に使うって感じでした。

社会人になって親に言われて月2万だけ積立NISAに入れてみました。月2万だったので1回設定して放置してたんですよね。
ある時証券口座見てみたらなんか増えてる!!!!ってなりました。
ほんのちょっとでも入金すればどんどん増えていくって感じで、
使うより、増えていくお金を見ているのが楽しかったので、じゃあなるべくお金余るようにして投資したほうがいいじゃん!!って気づきました。

そこから!
ひたすら余ったら投資、余ったら投資。
1,000円でも浮いたら投資信託を買う。
って感じを繰り返していました。

増える喜びを知るとやめられないですよね。

正直入金力がすべてだと思う

どう考えても投資って入金ゲームにしか思えない
少しでも多く少額でいいからコツコツコツコツ投資し続ける。
それが資金増やす方法。

わたしは給料が増えてからも増えた分を投資に回して、旅行の回数が増えても生活レベルは上げないようにしていました。
家賃は少し上がったけど、外食を増やすでもなく、サブスクを増やすでもなく、買い物をするわけでもなく、飲み歩くわけでもなく。

退職金として大きな入金があったときも、ほぼ投資資金へ。
その時まとめて入金しても、今20%くらい増えているので大正解でしたよね。

とにかく入金力。お金が好きなのでもとから昇給昇格転職には興味があったんですけど、副業とかなんとか言う前に本業頑張れば年収2倍くらいにはなると思うし、わたしもそうしてきた。

本業の給料が少ないから副業頑張る、のも人によってはいいと思うけど、お金欲しいなら、入金力鍛えたいなら、
稼げる業界、稼げる会社に必死に転職して本業の給料倍にしたほうが、わたしはコスパがいいと思う。
年収高いほうが忙しいから、とか言われているけど、わたし的にはそうでもない。
年収1,000万以上でも全然定時に帰れる人はいる。

まあ、合う合わないがあると思うので、どちらでもいいけれど、
わたしは本業の年収を上げまくって入金力を上げてるよ、ってはなしでした。

日々の出費を削るタイプ

そしてもちろん、給料上がっても使っていたら入金力はないわけで。
大きくは使うけれど、日々倹約で生きているスタイル。

平日外食はほぼしないし、土日もできるだけ自炊、作りおきはするし、無駄に出歩いたり飲み歩いたりもしない。
わたしはこの生活スタイルが好きなので、できているけれど、中には毎日外に出ないとやってられない、っていう人もいるらしい

それだったらレストランじゃなくてサイゼにするとか、飲み物は持ち歩く、とか、そういうちまちましたやつ。
それの意識ができるかできないかが大事になってくると思っている。

おカネに関しての本を色々読んでこの考えに行き着いたなーって思ったし、想像以上に読み漁ってたよね。
未だに感化されて読み返してるのは「FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド」これですね。
なんかわたしもできそう!って思いました。

色んなおカネ周りの本読んでいるので今度まとめておこー。

使うお金は収入次第

ただ、持っている資産が増えたからなんでも買おうと思えば買えるんだけど、買わない。
の状況になっている。
資産は資産だから日々の生活に使うものではないし、基本的に証券口座に入れたら使わない資産になる。
だから、日々リッチに過ごしたい、欲しいものすべて買う、となると月収とか定期的な収入を増やさないと一生買えない。

だって今までのコツコツの積み重ねを一瞬で減らすことになるから。

だからどれだけ資産が増えてももっと月収としてほしい、と思うから頑張って働く。

これは資産増えて感じ始めたことです。

浪費家旦那も倹約家にした方法

倹約家は言いすぎですが、
給料はわたしより多いのに、資産がわたしが増えてから、色々投資方法とか真似してくれるようになりました。

今までの旦那のお金の使い方だと、

  • 飲み会1回に2万は使うし、ちょっと多めに出しちゃうタイプ

  • 服はいくらでもあって良いタイプ、同じのどんどん買う

  • 外食大好き、というより自炊めんどいタイプ

  • それなのに積立NISA月1万w

もうわたしからしたら全然考えられない
なんでこんなに日々におカネを使うの?って日々思ってたよね。

そんな人には、とにかく増えている資産を見せ続ける
おカネ使う人ってお金大好きだから、お金たくさん持っている人いいなーって思うんだと思うんですよね。
だから自分より収入少ないのに資産が自分より多い人みると、衝撃受けるんですかね。

逆に、ただ節約しようよ!って伝え続けても、その結果どうなっているか伝えられなかったら意味ないと思っていて
なので、自分の資産が相手より増えるまではコツコツこつこつ個別で頑張ろうね。
という孤独な戦いなのです。

FIREは家族全員でしたい

無職を味わっているのでわかるのですが、仕事ないと暇なんですよ。
逆に暇な人が周りにいたら一緒に遊べるからいいじゃないですか。

あと社会って自己肯定感高めてくれるし、仕事は続けたいと思うのです。

ただ、自分の周りにいてくれる人も一緒にFIREできて時間があるならば、みんなで一生色んな国に住み続けたいですね。

はい、そんな感じで内容よくわからなくなっちゃったんですけど、1,000万超えて嬉しかったです、という内容でした。

2024年もコツコツ資産増やします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?