見出し画像

「旅するライター」のリアルな生活

こんにちは
myProductライターの原です。

皆さま、CRAFTRIP松阪編かすみがうら編はご覧いただけましたでしょうか?
このnoteを執筆している今、私はCRAFTRIP第3弾を制作するために、静岡県の河津町に滞在しております!

早咲きで有名な「カワヅザクラ」の発祥地として知られる河津町ですが、訪れたことのある方は少ないのではないでしょうか?
河津町は、伊豆半島の「東伊豆」といわれるエリアに位置する、海沿いの小さな町です。

毎回地域へ長期にわたって滞在し、取材を行う私たちですが、「現地ではどんな生活を送っているのだろう」と疑問に思う方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな今回は、河津町滞在中のリアルな生活をお届けします!(笑)

今回のお宿「湊庵 赤橙」さん

今回お世話になる「湊庵 赤橙(そうあん せきとう)」さんは、河津町の隣町「東伊豆町」にあるゲストハウスです。

「港町伊豆稲取の泊まれる路地裏カフェ」がコンセプトのお宿。
「おばあちゃんち」と思わず言いたくなるような、温かみのある内装と素敵なオーナーに心を打たれております……

大きな窓から差し込む光が心地よいです

また、「路地裏カフェ」というように、ゲストハウスは車一台通るのがやっとというような入り組んだところにあります。

正直、ペーパードライバーの方(私)は、駐車は至難の業……

でも、大丈夫です!
近くに住む方が毎回駐車と切り返しを手伝ってくださいます!(笑)
(いつもありがとうございます!)

また、このゲストハウスは、キッチンが使いたい放題! 長期滞在する私たちにとって、うれしいポイントです。

現地の美味しいグルメを巡るのは、CRAFTRIPを制作する際の楽しみの一つではあります。しかし、毎食外食するわけにはいきませんし、地域によっては、車を出さないとご飯を食べることができないところもあります。

そのため、気軽に使えるキッチンがあるということは、「旅するライター」の私たちにとって、滞在をより豊かにするポイントの一つとなります!

もちろん、取材させていただいた方や、現地でお世話になる方におすすめのお店を伺って、その地域でしか食べられないものも堪能しますが……🤤

東伊豆の人気店「うな瀬」さんでのランチ💖

こうして日常と非日常のバランスをうまく保つことが、「旅するライター」の極意なのかもしれません。
ワーケーションや2拠点生活を考えている方は、ぜひ参考になさってください!


この記事が参加している募集

ライターの仕事