見出し画像

知らないことを知る

自分のことは自分が一番わかってる

そう当たり前のように思って生きてきたけど、あれ?どうしたいんだろう、私…

そう思う瞬間があった。

それは当時受けていたカウンセリングの先生の
「今後どうなりたいですか?」
という言葉。

あの人がどうだの、眠れないだの、不安でいっぱいだの、全てを吐き出した後の一言。

あれ?どうしたんだろう?

自力でどうにかしたいという気持ちがない、誰かどうにかしてもらおうとしてここにいる。
完全に受け身な自分に気づいた。

私、自分がどうしたいのか知らない…

この瞬間、自分を知りたい、知らなきゃと真剣に思った。向き合うことを決めた。

これが転機。
ここが始まり。

*****

「嫌われる勇気」に出てくる三角柱の話がまさにそう。

対人関係の問題から抜け出せなかったときの私は、「悪いあの人」「かわいそうな私」に囚われていて「これからどうするか」なんて全く見えてなかった。

どちらが先だったかは今はもうわからないけど、とても大事な視点だと今も感じている。

何かに気づくって、実は些細なことからの方が多いかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?