この前の配信の話

ZOOMを使った配信を二回やりました。

「ZOOMで面白エンタメを紹介した後に、とにかく真面目なMC大谷小判♀に怒られないようにとにかく真面目に大喜利するライブ」

「シンクロニシティ西野とエピソードトーク嫌い芸人が力を合わせて全員でエピソードトーク100個話すまで眠れNight」

です。

(かなりどうでもいいけどライブのタイトルをつけるときは凄くシンプルかすごく長いものが好きでこの二つは完全に後者です。本当はもう少し短くできるんですけど「とにかく真面目」「エピソードトーク」を繰り返して野暮ったい感じになっているのが個人的にお気に入りです)

色々な人がZOOMを使った配信をやっている中で、企画を前面に押し出しながらやれるかという事を考えていて、この二つに関しては和室でやるような企画ライブと遜色ない感じで終えることができて良かったです。

一つ目のエンタメ小判に関しては何回もライブでやっていてライブでは絶対に盛り上がることはわかっていましたが、配信では実際どうなんだと少し不安もありましたが蓋を開けてみればいつも通りすぎて逆にびっくりしました。冷静に考えたら家で一人であんなに起こっている大谷小判は凄いです。どう終わらせるかとか全く決めてないし、本当に永遠にできてしまうので全員が探り探りやっていたらかなりの超大作になってしまいましたが、これはぜひ最初から最後まで見てほしいです。僕がやっている企画ライブは凄く目新しい事はしていないんですが、これだけは発明なんじゃないかと個人的に思っています。


二つ目の西野トークは、西野が予想以上におかしくなっていてめちゃくちゃ面白かったです。全員共倒れする可能性もあるかもしれないと思っていたけど全員それぞれが面白くてもう3回ぐらい見返しています。いつか西野をメインに据えたライブをやりたいと思っていてこのタイミングで実現できたのですが、これを実際のライブでやるとまた違う感じになったと思うのでこれはこれで良かったです。最初は明らかに西野以外がおかしいのに、段々とその立場が入れ替わっていき最後に完全に逆転するという綺麗な構成になっています。ブラマヨさんの漫才みたいになってる!と思いました。別にこういう風にしてくれとは言ってなかったけど、こういうライブ全体の盛り上がりとかストーリーラインはかなり気にしているのでやっぱりこれも演者の力が凄いなーと思いました。僕は本当に何もしていないです。


こういう企画ライブを主催するときは僕はなるべく目立たない位置にいて、主役の人が一番力を発揮できるような枠組みと演者を揃えればそれで自分の役割は終わりなので後はずっと楽しいです。本番は全然自分がウケようとも思わないし本当は出る必要もないぐらいに思っていて、昔テレビディレクターを目指していた時の感覚でこういう事をやっています。(テレビでエンタメ小判みたいなことできたら本当に楽しいんだろうなあ)

この二つの配信も予想していた面白さをはるかに超えるものになっているので、本当に周りにいる面白い人たちに感謝です。とても恵まれている。


頂いたサポートでドトールに行って文章を書きます