カフェラテ問答

バイト先の近くにある自販機でよくカフェラテを買うのだけど、最近少し味が変わった気がする。

「甘くておいしい」みたいな事が書いてあるのに、苦くておいしくないように感じてしまう。

このような時に「製造法が変わったりして味が落ちたのかな?」と考えるのか「自分の体調が悪くておいしく感じないのかな?」と考えるのかで、人間のタイプが変わってくる気がする。

他人に責任があるのか、自分に責任があるのか。他人が悪いのか自分が悪いのか。間違っているのは誰で正しいのは誰か。

僕は後者の思考になった。問題が起きた時に「自分が悪いのだろうな」と考えるのは実は楽なのだ。問題の解決を他人ではなく自分に委ねるという事は、「自分がやれば済む話」だから気が軽くなる。

ただ、その時にそれが「自分だけでは解決できない」問題だった時に厄介で(しかもほとんどがそれな気がする)、自分で解決しようとして、できなくて、周りに頼れなくて、傷ついていく。

生じた問題の根本がどこにあるのかを冷静に見極めなければ、最終的に自分も周りも不幸にしてしまう。

自分で解決できる問題であれば、自分が解決しなければいけないのだけど、そうではない問題も世の中にはたくさんある。自分が背負う必要もない事を勝手に背負うなんて馬鹿げている。


とりあえず、僕は「しばらくあの自販機でカフェラテを買わない」という選択を取ることにした。回避も立派な選択です。

頂いたサポートでドトールに行って文章を書きます