お笑いの関ジャム

先日の水曜ACTIONのゲストでライムスターの宇多丸さんとMummy-Dさんがゲストで来て、岡村靖幸さらにライムスター「マクガフィン」の話をしてて「すげ~」と思ったらその後のアフター6ジャンクションでは全員そろって、本当に「曲作り」の話を細かいところまでしていて、とてもテンションが上がると同時に、お笑いでもそういう話してくれ、と思った。

映画とか音楽は作り方とか方法論とか「このシーンのここがすごい」とか「この歌詞がすごい」とか「こういう事をイメージして作った」「この部分がお気に入り」とか作った人も言ってくれたりするけど、お笑いはそういう事がほとんどない。

エンタメとして全く違う楽しみ方をするものだから、仕方ない部分はあるかもしれないけど、僕はもっと「ネタ」の中身について話してくれる人を求めている。そういえばネタの中身を知りたくて、全部聞くライブをやったこともあった。(その時は時間の関係もあってそんなに深くは聞けなかった)

もっと本当に細かいところまで聞きたい。ここがフリであって、とか、このボケを活かすためにここはやってるとか、この演技はあまり過剰にならないようにとか、普通の考えでは客前では話すようなものでもないけど、とにかくネタの構造が気になって仕方ない。全員に作り方を一から聞いていきたい。

音楽はそういう事を聞いたうえで聞くとより深みが出るし凄味がわかったりもするので、お笑いも是非。絶対に純粋な気持ちで笑えなくなるけど、お笑いの目的を「笑い」ではなくしたら可能になることなのかもと思う。

お笑いの関ジャムだ

お笑いの関ジャムをやってください。もしくはやります。


頂いたサポートでドトールに行って文章を書きます