見出し画像

自己紹介でプレゼンしてみました


2回目の投稿です。
今回はいきなりですがnoteの実行宣言と自己紹介をしていきたいと思います。
(この投稿は2021年6月30日時点の自己紹介です)

◾︎ note実行宣言

私はこのnoteで、
まずは週1回の投稿を続けてみる・苦手な自己開示を少しずつはじめることからスタートしてみようと思います。

正直に言うと、今までのSNSと同じく、このnoteも「たまに学びをアウトプットする傍観者」
でいようと思っていました。笑

そんな中、3月に入会したオンラインサロンでnoteについて相談したところ、
noteは自己開示をすることで知らない人とつながる「偶発性」があり、投稿を続けることで「行動変容」を実感できる場となることを知りました。
それを聞いて、どうやら自分の中でやる気スイッチが入ったみたいです。🔥

それまで自分のことを人に知ってもらおうなんて思ってもみなかったのですが、今回はあえて自己紹介をしてみようと思います!

◾︎ 自己紹介とは人生で1番行うプレゼンテーション

この言葉は、プレゼンテーションクリエイター前田鎌利さんの動画講義で知りました。

自己紹介は苦手だけど、プレゼンであればいつかやってみたいな〜と思っていたので、この場をお借りして3スライドで説明しようと思います。

・プレゼン① 何の数字でしょう?

こちら、前田さんのプレゼン資料作成術を元に作成してみました。
これらは何の数字か分かりますか?

画像1



正解は、「今の自分を形成した環境」で過ごした年数です。(分かる訳ないですね笑)

・二世帯暮らし22年 
5歳の頃から祖父母の家にずっと暮らしています。(一人暮らし未経験者です)

・大学生活4年
アルバイト・サークル・地域活動など様々なコミュニティを通じて、居場所があることの大切さを知りました。

・人事職になって丸5年
人事に配属されて7月で丸5年になります。入社・休職・退職など、数多くの人生・キャリアの節目に携わる経験をしました。


・プレゼン② 私のMVV

次に私自身のMission・Vision・Valueです。
これもオンラインサロンで作成し、つい先日完成したばかりのものです。(感謝🥲)

画像3

話すと長くなっちゃうので省略しますが、
私はこれまでの人生で「コミュニティ・居場所」の重要性をすごく感じているようです。
20代のうちは人事職として若手社員に向き合っていきたいと思っています。


・プレゼン③ 嘘つき自己紹介

最後に、研修のアイスブレイクで好評だった「嘘つき自己紹介」をやってみたいと思います。
(急に粒感の違う自己紹介 笑)

自分について3つ書いてみましたが、実はどれか1つだけ「嘘」が混ざっています。
どれだか分かりますか?

画像2


正解は……これからの投稿で少しずつ明らかにしていきたいと思いますのでお楽しみに!笑
(もし、正解が気になる方がいたらお話します笑)

実際に嘘つき自己紹介をする際は、質疑応答タイムを設けると盛り上がるのでおすすめです〜!


(2021.10.14追記)
▼嘘つき自己紹介の答えを投稿しました!


◾︎ 終わりに

皆さんが自己紹介プレゼンをするとしたらどのようなスライドにしますか?個性が出て楽しそうなのでぜひ見てみたいです。

さて、今回の投稿は時間をかけすぎてしまったので、次回からはささっと早く楽しくアウトプットしていきたいと思います!笑

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?