見出し画像

都会と田舎の違いを楽しむ

どうも。みょうれゆきえです。

今回は、
都会と田舎の違いを楽しむについての
おはなしです。

去年の5月末までの24年間、

都会のど真ん中に住んでいました。

◎仕事での行き来でそこに住む必要があった。

◎その場所が好き。

◎住んでいる間に2路線2駅が新設されてさらに便利に。

◎眠らない街だけど静かなエリアで、
周りの音や雰囲気がさみしくない。

などで快適で、

引っ越しするとしても、

同じ地域のもっと広いところにという考えでした。

でも、コロナ禍での変化で、

そこに住む必要性がないな〜。

都会のど真ん中は、

自分がなにもしなくてもできている感覚になっていて、

「自分の考えで生きていない」
必要じゃないものまで買っていたりするな
と思いました。

だから、なんとなく、時間とか人と会ったりするのとかも、
ひとつひとつ大切にしてこなかったんじゃないかなって。

あとは、周りにマンションが新しく建ったりして、
好きだった眺めの景色が変わっちゃったんですよね〜。

「自分で選んだことをしっかりとやって生活していきたいな〜」

そんな、なんか全然違うところに引っ越したいな〜。

と、そのコロナ禍で出会って大好きになった土地に
引っ越しました。

他力
自力

意識して全然違うライフスタイルに。

田舎生活は、

◎周りの時間に追われている感覚がなく、
時間がたっぷり取れる。

◎やること、出かけることを計画して
きちんと自分の足で取りかかれる。

◎スペースも大きく取れるということで
時間も物も詰め込みすぎないっていう余裕

なによりも、自分で考えてできる大変さまでも
楽しいのです。

やることにきちんと意味づけができるのも
私にとってとても充実を感じるもので。

都会も田舎も好きで、
落ち着くの違いがありますね。

私にとって都会の落ち着くっていうのは、
人がたくさんいて、お店もたくさんあって、
常に動いている感覚。

田舎の落ち着くっていうのは、
自然がたくさんあって、
その自然が、自分の自然なところを
見つめてくれている感覚で、

自分の本当の速さで進んでいったら、

都会のど真ん中の便利なところにいたのに
できなかったことができちゃったりして、

自分がこうして生きていきたいよっていう感覚を
実現できるのを教わったというか、
思い出したというか。

じゃあ、都会と田舎とどっちが好きなの〜?

「どっちも」

いずれは2拠点とか3拠点生活にしたりして、

どこでも自分で決めてすごしていきたいなって
思います。

ではまたね〜。






応援してくださるととても嬉しいです。研究費や活動費にありがたく使わせていただきます。元気の出るような、ためになるような記事を書けるようにがんばります(^o^)