見出し画像

影響を受けるような出来事などで頭ぐるぐるになってしまったら、のおはなし

影響を受ける出来事やニュースに対処する方法


今回は影響を受けちゃうような出来事やニュースなどが頭から離れない時にどうしようかなというお話をしようと思います。

情報がすごく溢れていて、自分には実際起きていないようなことでもすごくグルグルしちゃう時ってありませんか?
ニュースとかでやってたり、自分から見ようと思って見たものじゃなかったり、ネットとかのニュースで何か流れてくるとかね、
そういうので何か気にしちゃう時ってあると思うんですよ。

感情と現実の切り離し

そういうのって、仲間とか、家族とかそういう人とかも口に出したりとかして、何でこういうことするんだろうねとかっていうようなお話になったりすることもあったりして、どんどんどんどん拡大してちゃったりするんですよね。

それが話題になったりすることはしょうがないかなって思うんですよ。

そこでやっぱりね、起きてることと自分の感情、そこでどう思うとかっていうものは一緒にしちゃうと、自分の中でグルグルグルグルしちゃうんです。

グルグルの正体は感情とか事実が一緒になっちゃってるっていうことなんですよね。

そんな時は、あえて自分で切り離してみるっていうことをテーマにやってみてください。

そうか、そういうことが起きてるんだね。の中に感情を入れないでおくんです。

優しくて想像力の豊かな人ほど、その人がかわいそうだなとか、怒りの感情とか入れてしまいがちなんですね。

感情を切り離すよっていうのは、別に、意地悪とか性格が悪いとか、そういうことじゃないんです。

平常心でいること

平常心でいることで、いろんなところで役立てることができるようになるんです。

判断をするっていう上で、平常心というのはすごく大事で、
例えば、そのグルグルしちゃっている出来事に、自分が何か役立つかもしれないっていうことをちゃんと考えられるっていうのが平常心なんですね。

別に役立てることがなくても、ちゃんと自分とは全く関係のない世界のことだよって思えるっていうところも平常心でいられるっていうことなんですね。

感情が現実を作り出すと言われているんです。
なので、そういうふうな出来事によって、自分の感情がグルグルなっちゃってるよってなると、その感情のグルグルの現実に近いものが現れちゃう。

だから、切り離すっていうことがとっても大事なんですね。

自分の性格を変えようとかっていうのではなくて、考え方を変えてみると、実は現実もちゃんと変わってくるんですね。

そういうことを意識していると、言葉遣いだったり表情だったり、感情のコントロールというのが自分でできるようになって、変化してきます。

その自分の変化に気づいた周りの人がまた変わってきます。
人にも影響を受けやすい私たちなので、そこで切り離すっていうことを思い出してみてください。それではまた次回お会いしましょう。

応援してくださるととても嬉しいです。研究費や活動費にありがたく使わせていただきます。元気の出るような、ためになるような記事を書けるようにがんばります(^o^)