見出し画像

ストレスはありますか?ストレスをあまり溜めない生活を送るヒント

こんばんは.
沖縄で出張パーソナルレッスン&フリーインストラクターをしておりますmeiです.

先日での出来事です.
レッスンの際「先生は、ストレスはありますか?心から健康そうだから」とのお言葉を頂きました.

そこでどのようにしたらストレスを解消できるのか、なぜストレスなく生活できているのかなどお話もさせて頂いたのですが、そこでこの記事を読んで頂いている方に質問です.


「 今、何かストレスを抱えていますか? 」

日々の生活をしていく中で毎日同じという訳にはいかず、その中でストレスを感じること、イライラしてしまう事もあると思います.

もし、今ストレスがある方は自分のストレス発散法や上手に心をコントロール出来ていますか?
生きていれば笑ったり嬉しい気持ちになったりする時もあれば、怒ったり、イライラしたり、悲しんだりすることもあります.

その中でイライラなどの怒りや悲しみの感情のコントロールが上手く出来ずにその感情に引っ張られすぎてしまうと、どんどん毎日もつらく、しんどくなっていってしまいます。

ストレスがある時に自分なりのストレス発散方法が分かっていたり、自分の感情をコントロールできるようになっていたら、ストレスや感情に引っ張られることなく、もっと日々を穏やかにも過ごしやすくもなっていきますよね.

もし、ストレスが今ある場合、そのストレスをどのように解消するか、解消方法は人それぞれだと思います。

森林浴をしたり、散歩をしたりしてストレス解消になる方もいれば、良く寝ることでストレス解消になる方もいれば、ゲームをしたり、家族や友人と食事をしたり会話をしてストレス解消できるなど方法は様々だと思います。


ストレス解消をする=自分自身を整えるにもなります.

ストレスを解消する、自分自身を整えるには、

身体からアプローチするか、心からアプローチするかだと思います。
身体が整えば自然と心も整っていきますし、心が整えば自然と身体も整っていきます.

『 心と身体はつながっている 』
とも言われていますが、本当にそうだと思います.

もし、身体からアプローチして自分自身を整えていきたいのであれば自分に合ったフィットネスを見つけることをおすすめ致します.


私があまりストレスを溜めずに生活出来ているコツの一つとしては、やはり『自分に合ったフィットネスを知っている』ことだと思っています.

もっというと『 自分の身体と心を整える方法を知っている 』

ことが大きいと思います。

「ストレス解消法はやっぱりヨガですか?」
というご質問もよくあるのですが、私はヨガもストレス解消や自分の感情を上手くコントロールする為の一つの手段として活用しています.

ですが、ヨガでなくても格闘技エクササイズをするときもあれば、トレーニングをすることもあります.


その時の体調や気分に合わせてヨガをする時もあれば、格闘技エクササイズやエアロビクスをすることもあれば、バーベルを使用して筋力トレーニングをすることもあります.

ヨガをしたりトレーニングをしたりしていく中で、自然と自分の心と身体と向き合う時間となり、終わる頃にはさっきまで悩んでいたことがちっぽけに思えるようになったり、気持ちの切り替えや発想の転換にもなっていったりします.


自分と仲良くなったり自分の身体や心の状態をよく知ることで、よりその時に合った対処法などが分かっていき、感情もコントロールしやすくもなっていきます.


自分と仲良くなるためには、自分と向き合う時間を作ることも必要です.


長くなりましたがまとめますと

私がおすすめするストレスをあまりためない生活を送るコツと致しましては、


・自分に合ったフィットネスを知ること

・自分の心と身体と向き合う時間を作り、自分と仲良くなること


です.

今ストレスを抱えている方の何かの参考になれば幸いです.


それでは、本日も素敵な1日を、、、☺︎🍃


沖縄県内にて出張パーソナルレッスンをおこなっております.

自分に合った運動方法が分からない、自分に合ったフィットネスを見つけたい方、お気軽にご相談ください.

自分に合ったフィットネスを見つけてフィットネスライフを楽しみながら理想的な身体や生活習慣を手に入れてみませんか^^?

詳しくはこちらをご覧ください ↓

●HP●

※県外の方もオンラインレッスン承っております^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?