見出し画像

あなたにとっての価値観はなんですか?

こんにちは!
沖縄県那覇市、浦添市、宜野湾市内にて出張パーソナル&フリーインストラクターをしておりますmeiです☺︎✨

お久しぶりの投稿になります。
気づけば今日で5月が終わり。5月最終日ですね。

この約2カ月ちょっとで、いつも見ていた風景がガラッと変わりましたね。

当たり前と思ってやっていた事が当たり前じゃなくなってしまったり。

仕事や生活など住んでいる環境にも様々な影響があったのではないでしょうか。

それによって新たな発見が出来たり、気づけたり、再確認出来たりとプラスの部分もあると思います。


普段はHPのブログの方に、色々と書いていたりはしているのですが、本日は久しぶりに、noteの方にも書いていきたいと思います!(笑)


今回のテーマは、
【あなたにとっての価値観とは(フィットネスとは)!?】
です。


何故このテーマなのかというと、私の尊敬しているパーソナルトレーナーをされている、ある先生の講義を受講する機会があり、その時のテーマでもあった、というのと、


自分の考えをまとめてアウトプットしていきたい、読んで頂いている皆さんにもシェア出来たらと思った為、今回はこのテーマで書いていこうと思いました。

さて、
いきなりですが、
この記事を読んで頂いている皆さんにとっての

【価値観】

とはなんですか?


皆さんは生きていく上で、何を基準にして生きていますか?
または何を大切にして毎日を過ごしていますか?


価値観とは、
『人生において大切なものに関する一人一人の認識』を言います。

『何に価値を見出すか』といった、一人一人の考え方でもあります。


自分にとって、大切な、大事なことは何なのかが分かることで、行動にもつながり、やる気にもつながっていきます。


自分の価値観を認識するという事は、自分が向かうべき方向性や原動力を知ることにもつながっていくのです

講座の中で、自分の価値観を見出すワークというのを行ったのですが、
私の価値観ベスト3というのが、

1.好奇心(自発性)


2.自己理解


3.思いやり


という結果でした!


価値観は変わっていくものでもあるのですが、今の私の価値観は、このような事を大切にしているみたいです(笑)


というか再確認出来ました(笑)


1位が好奇心というのも、やはり自分が興味あることはなんでもやりたくなってしまうタイプでもあるので、おのずと納得がいきます。

沖縄に来たのも好奇心から(笑)


でも、自分は何に興味があって、何が好きなのか、分からなければ、その好奇心というのも見出せないのではないかと思います。

その為に自己理解でもある、自分が自分を理解することが必要であって、大切なのではないかと思っていて、思い返せば、常に自己理解を深めようとしているなあと思いました。(笑)

そして3位の思いやりです。
私は、昔から、思いやりをもって行動することを大切にしています。


やっぱり
『やさしさ』
って大事だと思うんですよね。何事も。



例えばですけど、普段ずーーーっと怒ってばっかりじゃつまらないじゃないですか。
ずーーーっとイライラしてたらずーーーっと最悪じゃないですか。

自分も嫌な気分になったり相手も周りにいる人達みんなも嫌な気分になりますよね。


しかし、ちょっとでも、心穏やかにじゃないですけど、考え方や捉え方を丸く出来たら、そんな思いはしないで済むと思うんですね。

小さな事にイラッとするのではなく、ハハッと笑い飛ばせるくらいのおおらかな心を持つことで、自分も周りの人も、穏やかな気持ちになり、またら気分になるのではないかと思っています。


この3つの価値観を改めて認識させてくれるのが、


私にとって

『 フィットネス 』


なんです。


トレーニングをしている時は、自分に集中出来ますし、終わった後は、気分がさっぱり、すごく爽快感があったり、スッキリします。


また、きつい思いを知ることで、人に対してやさしくなれます。
(痛い思いを知ってるからこそ、人にやさしくなれるみたいな感じです(笑))

自分を知ることができます。

自分にとって、フィットネスとは、
自分に大切なものを気づかせてくれるものであって、自分を理解するのにも必要なもの。

自分が大切にしているものを改めて気づかせてくれるものでもあります。

自分の価値観に刺激を与えてくれるものでもあります。

『あっ、そういえば自分はこういった考えを大切にしているんだった!』
というような。

その為、自分の価値観を大切にして生きていく為にも、これからもフィットネスがある生活をしていきたいと思っていますし、

フィットネスがある生活をしている人、フィットネスを習慣にしている人達を、もっともっと増やしていけたらな、とも思っています。

そうすることで、今よりもさらに笑顔が増える世の中に、平和な世の中につながっていくのではないかとも思っております。


価値観は原動力になります。

自分の価値観を改めて再確認したり、考えることで、これからの行動が変わっていくのではないかと思っております。



『皆さんにとっての価値観はなんですか?』




以上、今日のテーマとお久しぶりの投稿でした!

沖縄での出張パーソナルやレッスン、お仕事のご依頼はお気軽にご相談くださいませ🙇‍♀️✨

ではでは!

本日も素敵な夜を、、、🌉✨


mei ☺︎✨

●HP●




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?