見出し画像

健康とは ???

こんにちは!

沖縄で出張パーソナル&フリーインストラクターをしておりますmeiです☺︎✨

今日は「健康」というのをテーマに記事を書かせて頂きたいと思います。


さっそくですが、

健康ってどういうことだと思いますか?

健康、健康と言いますが、健康な状態というのは、いったいどのような状態なのでしょう(*_*)?

健康とは、

WHO(世界保健機関)憲章によると、

「健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあること」

とされております。


参照
公益社団法人 日本WHO協会HP
https://www.japan-who.or.jp/commodity/kensyo.html


なので、健康というと、身体が元気!とか、体力がある!病気をしていないという事だけではなく、

精神的にも社会的にも満たされた状態のことを健康と言うのです。


身体は動けるけど心は元気でない、、、。となったら健康とは言えないわけなのです。


生活も、身体も、心も満たされた状態が健康である、ということが言えます。


生活がいくら良くても、なんだか心が満たされない、身体が重く感じる、、、というのも健康的ではないと言えます。

ご自身の身体は「健康」と言えますか?


肉体的、精神的、社会的に良好な状態という3つのバランスを全て完璧な状態になるって、、、

そう考えるとなかなか難しいですよね💦


肉体的、精神的、社会的が全て良好な状態を健康と定義されていますが、

私は、この肉体的な部分の、身体からアプローチして、3つのバランスが整えられるように、健康的な方々を増やしていきたいと思っております。



例えばですが、

何かをやるぞー!と気合いを入れて動こうとするとき、

身体が丸まった猫背の姿勢のときと、ピシッとまっすぐな胸を張ったときの姿勢では、どちらがやる気になって行動しやすいですか?


もし良ければ、実際やってみてください^ ^


姿勢がまっすぐ、シャキッとした姿勢の方が行動しやすくないですか^ ^?


身体が変わっていくと、気持ちも変わってきたり、行動も変わっていきますよね!


そのような感じで、身体(肉体的)からアプローチして、気持ちも(精神的にも)何か良い方向に変わり、毎日の生活の仕方や行動が(生活的にも)、良い方向に進んで、肉体的にも精神的にも社会的にも良好な状態となり、

毎日が満ち足りている、笑顔が増え、毎日をワクワクと楽しく過ごせる方が増えたら、、、


という思いで、私は日々レッスンを行ったり、勉強や活動に励んでおります。


身体からアプローチするには、身体を動かすことも大切です。

毎日自然と歯を磨くような感じで、身体を動かす習慣をつけることで、健康的な身体を手に入れることに近づいていきます。

身体を動かす習慣をつけるには、ご自身に合った運動方法を見つけるのも大切です。


もし、運動が苦手だけど健康的な身体を手に入れたいという方で、運動習慣をつけたい方がいらっしゃいましたら、


朝起きたら軽く背伸びをする、とか。

軽くストレッチをしたりラジオ体操をしたり、とか。

ほんの少しずつ、ご自身が出来る範囲のことをやってみることをおすすめ致します。

いきなりウォーキング30分とか1時間とかしなくて大丈夫です^^

5分でも10分でも良いんです^^


何か自分がやれそうなことから始めてみてください。

朝起きて、手を組んでぐ〜〜っと背伸びをして「よし!今日もやるぞー!」という1日から始めるのと、

朝起きて、何もせず「はぁ〜(~_~;)だるい〜」と思って1日始めるのだと、その日1日の行動が全然違ってきます!

ご自身が少しずつ出来ることから始めて、ご自身に合った運動習慣を見につけて、健康的な身体へと近づけて頂けたらと思います。


以上、

健康についてでした!


お仕事のご依頼やご相談は、HPをご覧頂くかInstagramからDMにて承っております。

よろしくお願い致します🙏✨



*HP* 


*Instagram* myoga570


明日も素敵な1日となりますように🙏✨


mei☺︎✨

#沖縄パーソナルトレーニング #沖縄出張パーソナルトレーニング#沖縄ダイエット#浦添市パーソナルトレーニング#浦添女性パーソナルトレーニング#浦添パーソナルトレーニング#浦添出張パーソナルトレーニング#浦添市ダイエット#那覇市ダイエット#那覇市出張パーソナルトレーニング#沖縄フィットネスインストラクター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?